第9回 おすすめ参考書

演習問題は、嫌になるほど学校で渡されるんですが、
解説書(参考書)って、教科書しか渡されないんです。

しかし、教科書って、なぜか意味不明・・・
世の中には、非常にわかりやすい参考書が出回っているのに、
なぜ、教科書にそのノウハウが生かされないのか・・?

と、言うことで、役に立たない教科書は置いといて、素敵な参考書を探しましょう!!

今回は、当塾でも活用しているオススメ参考書を紹介します。
基本的に、フジグランで買えます(買っています)が、写真をクリックしても購入できます。

もっと勉強がしたい人向け

まずは、勉強が得意で、プラスのことまで学習したい人向けは、このシリーズ。
文英堂のシグマベスト「くわしい○○シリーズ

学年ごとに1冊
  
学年ごとに1冊

かなり、上手にまとめています。わかりやすいです。
練習問題も充実しています。
これ1冊で、とりあえず全てに対応できると思います。
授業の参考にしていたくらいです。
フルカラーです。写真も充実しています。

ただ、教科書には載っていない、中学生には不必要な情報もたくさんあるので、苦手な人には向きません。
どこまで勉強したらいいのかわかりません。
しかし、裏を返せば、もっと勉強したい、授業だけでは物足りないという人には、ピッタリです。
かなり突っ込んだ内容まで、わかりやすく説明してくれています。
教科書で軽く流されている内容も、詳しく説明されています。

このシリーズ、高校版もありますが、これもわかりやすいです。
現役当時からのお気に入りのシリーズになります。

各教科そろっていますので、1度書店で手に取ってみることをお勧めします。

価格:1500円程度

勉強が苦手(嫌い)な人向け

次に、勉強が苦手な人向けは、このシリーズ。
学研の「まんが攻略Bon!シリーズ


数学は、学年ごとに3冊に分かれています。

理科は、物質・エネルギー編の上巻と
生命・地球の下巻の2冊に分かれています。
俗にいう1分野と2分野ですね。
3年間使うことになります。3年で2冊。

手に取ってもらうとわかるのですが、非常に薄いです。
薄いのに1000円もするのか?という突っ込みを入れたくなるくらい薄いです。
しかも、こちらはマンガです。なので、非常に読みやすいです。
しかし、非常に良くまとまっている上に、ポイントは押さえています。

単元にもよるんですが、ストーリー仕立てでマンガが進み、単純に漫画を楽しむこともできます。
残念ながら、ムリヤリ感ハンパない単元もあります。単元によって、当たり外れが・・・

ベットに寝転がって読むことができるので、
なかなか集中して勉強できない・・・勉強が苦手・・・という人にオススメです。

残念ながら、演習問題は無いと思っていた方が無難です。(あることはある)
しかし、逆に、問題がない分、読みやすく仕上がっています。

社会や国語もあるので、一度書店で手に取ってみると良いと思います。

価格:1000円程度

かなりの量の参考書を立ち読みして吟味しましたが、この2シリーズが現在のオススメです。
他は、なんか、ちょっと違う気がします。
塾生も、活用しています。

こちらもチェック


Back    

Home