月別アーカイブ: 2022年3月

終わり

こんにちは。サイちゃんです。

今日で3月も終わり。
いよいよ明日から新年度。
書類上は、進級です。

6年生は、中学生になります。
入学式や始業式が行われるまでは、実感がわかないと思うけど、自覚ある行動をとってくだサイ。

ただ、高校生は、入学式で、「入学を許可する」と校長先生に言われて、初めて入学なので、明日から入学式までは、無職となります。

無答率調査

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、某S市で教員をしていたころ、市の方針で、無答率調査というのをしていたそう。

テスト等で、普通は、正答数の数を数えて、正答率を出すのですが、
あの時は、空白にしている回答欄の数も数えて、無答率というのを出していました。

何でも良いので、回答欄を埋めるというのを、学力観として、重視していたということです。

さて、入試っていうのは、問題を解くことによって、そちらの学校に行きたいですとアピールするもの。
そのメッセージを表現するのが、解答用紙。

問題用紙を前にして、全く歯が立たなかったとしても、空欄だらけの解答用紙と、それでも一生懸命埋めている解答用紙では、どちらを取りたくなるかという話です。

でも、回答欄が埋まっていたとしても、ふざけた回答を書いていたとすると、どうでしょうか?

こういうことを考えていると、どのような解答用紙をつくらなければいけないかというのは見えてきます。
わからないなりにも、必死に解答用紙を埋めるというのは、重要だと思います。
ですから、記号問題すら、埋めてないような解答用紙は、論外です。

ただ、実際の愛媛県の県立高校の入試では、こういったことは、あまり関係なさそうです。
でも、私立中学とか、大学、入社試験とかでは、重要視するところもあるだろと思います。
実際、そいうことを重視しているんだろうな?と推察できる問題構成をしている中学校もあるようです。

いずれにしても、書かないと奇跡は起きません。ですから、書くことは重要です。
今のうちから、回答欄を埋めるというトレーニングを、しっかり、しておいてくだサイ。

トラブル

こんにちは。サイちゃんです。

フィリピンでトラブルがあったようで、昨日、今日とオンライン英会話教室が休講になっています。
体験を楽しみにしていた皆さんには、ご迷惑おかけしています。

明日から、再開できると連絡をもらっていますので、ご安心くだサイ。

体験授業ができなかった皆さんには、改めて、体験できるように手続きをしています。
詳しくは、後ほどご連絡いたします。

模試

こんにちは。サイちゃんです。

昨日の模試は、無事、終了しました。
2年生の模試は、採点が終了していますので、本日、返却します。
詳細な結果は、4月中旬ごろの返却になります。

3年生の県模試は、来週の木曜日に返却予定です。

いずれも、春休みに復習しますので、必ず、問題と解答を持ってきてくだサイ。

学年

こんにちは。サイちゃんです。

3学期の成績は、学年の成績を書くことが多いです。
まれに、3学期の成績を出す学校があることは、ありますが、稀です。

そんな3学期の成績ですが、
1学期3、2学期3とくれば、3学期は短いので、学年の成績は、まず3となります。

でも、見ていると、そうでもないみたいで、1学期、2学期が同じでも、学年の成績が違うことが少なくありません。
まぁ、ギリギリの3が続いていれば、3学期に頑張れば、4になることはあるとは思いますが、その割合が少し、大きい感じがします。

そんななか、信用しても良いのかわかりませんが、こんな証言が・・・

「3学期、1度も図工の時間が無かったのに、1学期、2学期と3だったのに、3学期は2になった」とのこと。

ちょっと気になる証言ですね。
こういう時は、ぜひ、学校に問い合わせてくだサイ。
学校には説明責任があるので、なんで、そのような成績になっているか、きちんと説明してくれます。

今の時代なので、疑問点は、きちんと解決して、スッキリしてくだサイ。

通知表

こんにちは。サイちゃんです。

いよいよ春休みです。

気が利く子は、通知表を持ってきてくれています。
見ていると、今、持ってきてくれている子は、上出来です。

みんな成績はどうだったのかな?
上手くいった人は、この調子で来年も頑張ってくだサイ。
上手くいかなかった人は、残念だけど、今回の成績が、書類として残り、高校に送られます。
もう、逆転不能です。
切り替えて、来年は上手くいくように、この春休みを過ごしてくだサイ。
終わりよければ全て良しです。
高校も、1年生よりも2年生、2年生よりも3年生の成績を重視します。
まだまだ、何とでもなります。

さて、中学生は、摸試を受けるときに必要になるので、必ず、持ってきてくだサイ。
小学生は、概要を本人にヒアリングしますので、任意です。

いよいよ

こんにちは。サイちゃんです。

いよいよ、今年度も今日で終了。
明日からは、春休み。

来年度につなげる春休みにしたいよね。

そのためには、何事も充実した春休みにしたいところ。
勉強も、部活も遊びも充実させたいよね。

そのためには、何事も全力で取り組むこと。
塾も、ジャンジャン活用してくだサイ。

合格者数

こんにちは。サイちゃんです。

無事、県立高校の合格者数が発表されました。

市内、全ての高校で、定員割れしていても、不合格者が出ています。

南や工業では、生活面で、さすがに合格させられないだろう・・・という受験者も少なくないので、毎年、何人か落ちています。
でも、今年は、西や北でも1~3人落ちています。

これが、どうして落ちたのか、その理由が気になるところ。
実は、警察沙汰になったような子なのか、
はたまた、そもそも書類は提出したけど、受験しなかったのか。

それとも、真剣に落とされたのか。

定員割れをしているときに、高校がどのような対応を取るのかは、知っておきたいところです。
この落ちている数名が、どういう子だったのかは、重要です。

情報ある方は、教えてくだサイ。

合格発表

おはようございます。サイちゃんです。

例年、県教委のHPに、合格発表の日に、各高校の合格者数の一覧が出ます。
毎年、塾長は、これをかなり重要視しています。

でも、今年は、待てど暮らせど、UPされません。
どうなっているのかな?
今年から、公表するのは止めたのかな?

もう1つ不思議なのは、市内の高校のHPに、合格発表に関する話が、一切紹介されていないこと。

何か、戒厳令でも出ているのかと思いたくなるくらい、情報が出てきません。

ちょっと不思議なことになっています。
今年は、コロナの影響で、色々、イレギュラーなことになっているので、どうなっているのか、よくわかりません。
人づてに届く情報だけになっています。
ちょっと困ったなぁ・・・

今日は、ちゃんとUPされるのかな?
というか、UPしてくだサイ。

真綿で首を絞められる

こんにちは。サイちゃんです。

長かったですが、ようやく、合格発表が終わりました。
今年も無事、合格。
あまり心配はしていませんでしたが、それでも、結果が出ると一安心です。

やっぱり、行きたい高校に、努力して入るのが一番です。
多少ドキドキするのも、ご愛敬。そんなこと全てが、絶対、良い思い出にもなります。

それにしても、今年は長かったです。
コロナで試験自体が1週間前倒し。
もれなく合格発表までの時間が1週間長くなり、さらに、追試の対象になってしまった学校は、もう4日延期。

こんなに長い期間、焦らされると、気が気じゃないよね。
真綿で首を絞められるとは、こういうことを言うのかな?ちょっと違うかな?

ちょっと、酷いよね。来年は、もうちょっと考え直した方が良いんじゃないかな?

さて、合格発表は、ゴールではなく、新しいスタートです。
これからも、しっかり頑張ってくだサイ。