日別アーカイブ: 2022年2月9日

間違っているのか、意図なのか

こんにちは。サイちゃんです。

問題を解いていると、「あれ?」と思う問題が、それなりにあります。
大方は、読み間違いや、勘違いということが多いのだけれど、何度読んでも、ちょっと変な問題が少なからずあります。
そういう時に、これは、意図なのか、間違いなのか、結局、区別がつかない問題があります。

入試問題ではまずないんだけれど、定期テストあるあるでもあります。
定期テストのときは、そういうのが織り込み済みで、テスト中に先生が回ってきます。

人間なので、定期テストのように、1人でやっていると、どんなにチェックをしても、ミスは残るもの。
ですから、確認できる環境であるならば、ぜひ、出題者に確認してくだサイ。

ちなみに、入試は後から発覚すれば、救済処置がとられます。
だから、確認するのは大事ですね。

でも、確認した結果、勘違いや読み間違いだったら、恥ずかしいよね。