日別アーカイブ: 2022年1月29日

アウトロー続報

こんにちは。サイちゃんです。

塾生曰く、数学の単元別テスト、今回は差し替えなしで、習ってない所はやらなくても良いよという流れだったそう。
〇番と〇番はしなくていいよというアナウンスが流れたんだけれど、生徒から指摘されて、さらに、しなくていい問題が増えたんだそう。

過去問の流れから言うと、3分の1くらいは、しなくていい問題があったんじゃないかと。

こういう対応をすると、当然、本来次の単元で出題されるはずの問題が、今回のテストで出題されているため、単元別テストで、その種の問題に触れないことになります。
もちろん、単元別テストだけが全てではないので、そんなの関係ないだろという考え方もあるにはあると思います。でもねって話です。

結局、この話は、なんでこんなアウトローな教科書を選んだんだ?ということにつきます。
何でだろ?誰か教えてくだサイ。