日別アーカイブ: 2021年12月13日

進路委員会

こんにちは。サイちゃんです。

今週の2月の勝者で、気になったのは、進路委員会のシーン。
うちの塾では、塾長が一人でやっているので、あんな進路委員会はできませんが、中学校に勤めていたころには、あんな感じに進路委員会をしていたとのこと。

全員の成績と、進路希望を、1人ずつ、検証していきます。

と言っても、愛媛県の進路は、ほとんどの子が安全圏。当落線上にいる1割くらいの子について、大丈夫かな?なんて話をして、他は、各生徒の進路希望を確認する感じです。
愛媛県の高校は、国立高専を含めても、日程は、基本的には4通り。
その時に、どこを受けるかってだけなので、劇中にあったような受験カレンダーなんてものもありません。
そういう意味では、楽っちゃ楽なんだそう。

ただ、学校は、高校に提出する書類を作らないければいけないので、書類〆切カレンダーが貼ってあります。
そういう意味では、塾は、受けさせるだけなので、楽っちゃ楽ですね。

受験と言っても、それぞれの場所で、色んな事が行われていて、それぞれが、大変な思いをしています。
その大変な気持ちを裏切るような行動は、して欲しくないです。

と言うことで、年が明ければ、入試が続きます。
受験生の皆さん、頑張ってくだサイ。