日別アーカイブ: 2021年12月12日

日の入り

こんにちは。サイちゃんです。

冬至も近づき、毎日、暗くなるのが早いです。
もう、5時過ぎには、真っ暗です。
実は、この12月の上旬が、1年で一番、日の入りが早い時期です。
ピークを過ぎると、冬至を待たずに、日の入りの時刻がちょっとずつ早くなっていきます。

以外ですよね。何も考えないと、冬至の日が、一番、日の入りが早く、日の出が遅い気がしますが、実はそうではないんです。

理由は、ちょっとわかりません。
たぶん、簡単に言うと、正確に時を刻むと、太陽の動きとすこしずれるってことだと思います。
あと、日本の場合は、基準は東経135度の明石ですが、ちょっと今治が少しずれているというのも、理由として影響してそうです。

と言うことで、今、非常に日の入りが早いですが、すでにピークは過ぎていますので、すぐに長くなります。安心してくだサイ。