日別アーカイブ: 2021年11月12日

学校の格

こんにちは。サイちゃんです。

中学校までは、学区制なので、そこまで意識することは少ないと思いますが、高校からは、自ら選ぶことになります。
気にしたいのは、やはり「学校の格」というもの。

出来れば、少しでも格の高い学校に進学したいところです。

何をもって、格と言うのかは、意見が分かれるところだとは思いますが、まぁ、常識的に考えると、歴史だとか、進学先や、部活動での活躍状況かと。

あとは、漠然といだく世間一般のイメージですね。

それで、こういうのは、どうやって調べれば良いかというと、やはりこれです。
IMG_20210715_203819
受験ガイド&入試問題集です。

これを見ると、近年の進学状況、部活動の活動状況が書かれています。
進学・就職の実績、県総体の結果等も掲載されています。
かなり参考になります。

高校選びの参考に、ぜひ、活用してくだサイ。