日別アーカイブ: 2021年10月27日

問題集

こんにちは。サイちゃんです。

テストで何点くらい欲しいかで、使う問題集が決まります。
よくあるパターンは、80点取りたそうにしている子が、平均点取れない子が使う問題集を解いていたり。

平均点を目指す問題集、平均点を超えるための問題集、高得点を狙う問題集。
問題集によって、狙える点が変わってきます。

よく、「〇日で完成!」とか、「よくわかる○○」と書いてあるのは、あれは、平均点を目指す人用の問題集です。
最重要な部分だけを扱っているので、短時間で復習できるという寸法です。

それに、こういう問題集は、総じて薄い。
薄いということは、取り扱われている問題数が少ないということ。

問題を解いた数に点数は比例するので、問題数の少ない問題集に取り組んでも、点数は期待できないというわけですね。

まぁ、そもそも、「この問題集なら取り組みやすそう」と考えている時点で、平均点程度しか取れません。
平均点程度なら、どんな取り組み方をしても、一生懸命やれば取れます。
なので、どんな問題集でも、そこまでは上がります。
でも、それ以上を狙うなら、強い気持ちとセンスが必要になってきます。

問題集選びの時点で、負けてますよね。だから、ダメなんです。

ということで、逃げの一手では、点は取れません。
よく考えて、前向きな気持ちで問題集を選んでくだサイ。