日別アーカイブ: 2021年8月12日

来なければいけない人ほど、来ない

こんにちは。サイちゃんです。

夏休みが半分ちょっと終わって思うのは、来た方が良いんじゃないのかな?と思う人ほど、あまり顔を見ないということ。
逆に、そんなに気合を入れて来なくても大丈夫なんじゃない?という人は、よく顔を見るという話。

多分、この差が、成績の差に直結してるんだろうなと感じます。

何度も書きますが、勉強は、問題を解いたら解いただけです。
時間をかけたら、かけただけ。
基本的には、それだけ。

結局、いろんな事情で勉強する時間が確保できなかったり、あるいは、誘惑に負けて勉強時間を確保しなかったりすると、成績が出ないです。
それが、塾で顔を見る、見ないに直結してくるわけです。

いろいろあるかもだけど、塾は、解放しているので、積極的に活用してくだサイ。

家で取り組めるのならば、それに越したことはないので、毎日塾に来る必要はないかもしれません。でも、それができれば、苦労はしないという話。
また、本当は、その先に密度の話も出てくるんだけれども、残念ながら、そのレベルに達している子はいないかな?
もちろん、あくまで傾向の話で、必ずそうなっているという話ではありません。
という3点には、注意してくだサイ。