日別アーカイブ: 2021年7月4日

やばいテスト

こんにちは。サイちゃんです。

某M中学校の理科のテストがやばそうです。
平均点が・・・とちょっと伏せておきます。

それはそれとして、問題を見ていると、あぁ、点を取らすつもりはないなと感じる問題構成。そして、採点基準。

ある程度は、しょうがないのかな?という印象でした。
それでも、あの点は酷いですが。

とりあえず、ミス問かどうか微妙なところの、不適切と思われる問題が数問。
不適切とは言えないけれども、適切とも言い難い問題が数問。
問題として、特に問題はないはないけれど、少なくとも、点を取らせるつもりはないよなと感じる問題が数問。

多分、こういった、これは間違えてもしょうがないよねと言う問題を除いていくと、実質満点が70~80点くらいになるんだろうなという感じです。
なので、そこから平均点が出るので、当然、50点は切ってくるという印象。

と言うことで、某M中学校の1年生諸君、ちょっと悲惨な点だと思うかもしれませんが、これはこれと受け止めなければいけないけれど、こういう状況なので、腐る必要はありません。
次は、こんな問題でも解けるように、しっかり勉強してくだサイ。