日別アーカイブ: 2021年7月2日

こんにちは。サイちゃんです。

期末テストも順調に帰ってきているようです。
見せてもらっていると、しょうもない間違いが多いです。

見ていると、本当に解き方が雑。
雑なせいで、間違えている問題が少なくありません。

最近、小学生の筆算でもあるあるです。

とにかく、解き方が雑。
筆算をする際に、雑に書くので、文字が少しずつずれていきます。
すると、引き算をするときに、10の位と1の位を引いてみたり、
あるいは、商を立てるときに、1けた分ずれて書いてみたり。

丁寧に計算すると、間違えるはずがないのに、雑なことをするので、間違える・・・
もったいないです。

テストのときは、非日常となります。
そんな非日常の時間に、普段できていないことが、出来るわけがありません。
普段から雑なことをしているのに、テストのときだけ丁寧に書くなんてことはできません。

普段から意識して丁寧に取り組んでいるから、テストでも、丁寧に取り組めます。
と言うか、テストのときに、意識して丁寧に取り組むなんてもったいないです。
意識を傾ける場所は、もっと他のところにしたいところです。

丁寧に取り組むなんて、レベルの低いことは、普段から意識的に行って、テストのときは、無意識に行えるようにしておくべきです。
そうすることによって、もっと大切なところに意識を傾けることができるようになります。
あるいは、自然体でテストを受けることができるようになります。

そのためには、普段から意識して取り組むことです。
普段から、丁寧に、解いてくだサイ。