向上心

こんにちは。サイちゃんです。

ネタがないときは、今週のドラゴン桜。
ドラゴン桜に関連したこんな記事を発見しました。

ドラマ『ドラゴン桜』で、桜木建二(阿部寛)先生は、成績が学年トップの藤井遼(鈴鹿央士)くんという、他人を見下しがちな「嫌な生徒」に対してそう語りました。そしてその言葉どおり、成績トップのはずの藤井くんは、2回も東大専科のチームに敗北することになってしまいましたね。
なぜ、成績のいいはずの藤井くんがうまくいかなかったのか? 受験において性格なんて関係ないはずなのに……。
本当?ドラゴン桜「性格悪い奴は東大落ちる」根拠

まず、勉強に絶対不可欠なのは、向上心。
これは、どんな動機でも、とりあえずOKです。

一番望ましいのは、「好奇心」によるもの。
「どうしてだろう?」「なんでこうなるんだろう?」という、もっと知りたいという向上心が一番です。

次に、一番力があるのは、作中でも出てきましたが、負の力。
「こうはなりたくない」、「あいつには負けたくない」、「○○高校は嫌だ!」といったネガティブからの脱却。
あまり望ましい状態ではありませんが、これが一番パワーがあります。

そして、最も無難なのは、なりたい自分になるために頑張ること。
「建築士になりたい」、「○○高校に行きたい」、もちろん、「東大に行きたい」でもOK。
こういった、目標に向かうための向上心が、もっとも無難です。

こういった向上心がない人間は、何をやっても上手くいかないし、当然、受験もパッとしないでしょう。
何をもって、性格が悪いと言うのか、それは定かではないですが、受験に向いている性格、向いていない性格があることは間違いないです。

そして、受験とは、ある意味で社会の縮図であり、勉強とは、以前書いたように、仕事の練習でもあります。
得手不得手、向き不向きはあるかもしれませんが、子どものうちに、ある程度は矯正しておく必要があると思います。

まずは、向上心を持ってくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399