厳しさ

こんにちは。サイちゃんです。

最近、こんなことがありました。

「ぼく、○○先生(学校の先生)嫌い」と1年生。
理由を聞いてみると、
「この間、怒られた」と。

また、社会のテストで、正距方位図法の「距」の字のつくりを「臣」にしてしまって減点された別の1年生。
「小学校の先生は、こんなのは正解にしてくれた」とのこと。

そういえば、塾長曰く、某k中学校に勤めていた時、こんな話を聞いたそう。

あまりにも机の中が汚かったので、一緒に片付けた某先生。
すると、保護者から、「そんなに厳しくすると、かわいそうでしょ!」と電話がかかってきたそうです。

甘やかしても、陸なことになりません。
小学校の先生が、もっと厳しく誤字について指導していれば、今回、減点されることはなかったでしょう。

だからと言って、厳しくすると、電話がかかってくるし、生徒には嫌われます。
教員は、嫌われてなんぼっていう側面はありますけど。

厳しいことに関しては、程度の問題でしょ?と言うかもしれませんが、今の世の話ですから、相当に甘いし、一緒に机を片付けただけですから。

これで、受験戦争に勝ち抜けるのか?というと、疑問です。
若いころの苦労は買ってでもしろと言います。「もっと、厳しく接してください」と、言えるようになってくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399