日別アーカイブ: 2021年5月20日

まずは調べてみる

こんにちは。サイちゃんです。

その界隈で話題になっている動画があります。

コロナでの死亡例は、実は、1300~1400人程度ではないのか?という内容なのですが、良いなと思ったのは、この人の決め台詞。
「事実と感想を分けて考える。知っていてもやらなければ知らないのと同じ。疑問に思ったことは、まずは調べてみる。」

こういう時代なので、調べることは難しくありません。
疑問に思ったことは、まずは、調べてみる。それが大事です。

この考え方は、勉強のやり方として非常に大事。
塾長は、理科の勉強方法として大切なのは?と聞かれると、必ずこう答えるそうです。
「まずは、身の回りのことに興味を持つ」

興味があれば、知りたいと思います。知りたいと思えば、知識として定着しやすくなります。
特に、理科は、身の回りで起こることを題材にしているから、この考え方が一番適用されやすい教科です。
ですが、根本的な部分では。どの教科でも一緒です。

さて、この方は、経営コンサルタントのようで、この考え方は、経営するうえで、大事な考え方であるということです。
このように、勉強と仕事には、共通点が多いです。

つまり、勉強っていうのは、仕事のやり方の基本を、共通の課題をもって練習していくということです。

何のために勉強するの?なんてくだらないことは言わず、勉強してくだサイ。