日別アーカイブ: 2021年5月3日

憲法記念日

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、憲法記念日。
1947年の今日、日本国憲法が施行されたことを記念する日です。

半年前の、1946年11月3日に公布されたことから、11月3日は、文化の日として祝日になっています。

最近は、3年生でも歴史の勉強をしてから、公民に入るので、この時期に、憲法の話題になっても、ピンときません。

なんか、もったいないなと思います。

と言うことで、今日は、憲法記念日でした。
3年生は、始業式にもらった公民の教科書に、日本国憲法が載っているはずなので、ぜひ、ペラペラめくってみてくだサイ。
ちなみに、法令データベースで読むこともできます。