日別アーカイブ: 2021年4月10日

世の中間違っている

こんにちは。サイちゃんです。

入学式も無事終わりました。
いよいよ本格的に、新年度が始まりました。
どんな1年になるかな?楽しみだね。

ところで、今回は入学式の話。

S-Lab調べでは、入学式と3月の卒業式で、知りうる限り、小学校は、全ての学校で在校生が式に参加、中学校では、全ての学校で在校生が不参加だったようです。
もちろん、全ての学校を調査したわけではないので、例外の学校もあるかもしれません。

なんでかな?なんで、こんな差が出るんだろう・・・

人数の関係ではないかと言った塾生もいますが、いつも一緒にいる人が集まるのだから、あまり影響がないのと、各学年1クラスしかない某A中学校と、各学年4クラスある某T小学校を比べた場合、人数の関係と言うのは、説得力がありません。

となると、子どもはそもそも感染しにくいうえに、暴露(感染者がウイルスをまき散らすこと)もしにくいという説を全面的に支持しているくらいしか理由が思いつきません。
あるいは、何も考えていないか。

他に、何か理由があるのかな?知っている人がいたら、教えてくだサイ。

でも、もっと間違っていると思うのは、入学式・卒業式には出られない中学生だけど、中学校の部活の大会で市外に出るのは良いらしいです。
普段顔を合わさない、他校の学校の生徒と顔を合わせる部活の大会の方が、リスクは高いと思うけれど・・・
なんか、意味がわからいです。