シャーペン

こんにちは。サイちゃんです。

塾としては、あんまりシャーペンを使ってほしくありません。
理由は、こちらをどうぞ。
でも、なぜか、子どもたちは、シャーペンを使いたがります。

これは、不思議な話。

時々、「先生!筆入れを忘れました!」とかいう不届き者がいます。
しょうがないので、「そこに、鉛筆があるから、使いな」と塾長。

すると、「鉛筆は嫌だ!」と言って、鉛筆を使いたがりません。
自分が忘れておいて、何を贅沢言っているんだ!?という話。

シャーペンつながりでこんな話も。

計算タイムアタックをいているとき、シャーペンの調子が悪くなったのか、分解を始める人。
タイムアタック中なのに、何をしているんだ?という話。

塾長曰く、「大人からは、理解に苦しむ展開」とのこと。

シャーペンには、色々、問題があります。
特に、入試のときに、調子が悪くなって、途中から書けなくなるとか泣くに泣けません。

特に、物の扱いが不慣れな小中学生にとっては、シャーペンなんて、まだ早いっていうケースが多々あります。
中3でも、入試に使うのには賛成しきれません。

シャーペンの危険性について、今一度、考えてくだサイ。
特に、入試を控える3年生は。

と言うことで、嫌がらず、鉛筆も使うようにしてくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399