日別アーカイブ: 2020年11月13日

ノーベル賞

こんにちは。サイちゃんです。

寂しいニュースが届きました。

ノーベル物理学賞の小柴昌俊さんが、老衰のため亡くなられたそうです。
ゆっくりとお休みくだサイ。

さて、小柴昌俊さんと言えば、素粒子であるニュートリノに関する研究でノーベル賞を取られた方です。

塾長曰く、
ノーベル賞の受賞直後、ちょうど原子核の授業になって、原子はこれ以上分割できない最小単位と習ったけれど、さらに小さいものもあって、
電子とか、陽子とか、中性子っていうのがあって・・・、
今、話題になっているニュートリノも、原子よりも小さい粒なんだよね。なんて話を授業でしていたそうです。

こういうニュースは、寂しいです。