日別アーカイブ: 2020年11月8日

二宮金次郎

こんにちは。サイちゃんです。

今月のボクは二宮金次郎さん。というか、勉強の秋ということで、勤勉サイちゃんです。

最近は、本を読みながら歩いてはダメとかで、各地の金次郎像が撤去されているとかいないとか。

なんか、本質が違うよね。と塾長。
寸暇を惜しんで勉強していたことが評価されているのに、歩きながら本を読んではダメとか、論点が違いすぎます。
子どもたちが真似をすると言うのであれば、なんで銅像になっているのか、そして、今は時代が違うということをきちんと説明して、納得させればいいだけ。

きちんと説明できない大人がダメなのか、説明されても理解できない子どもがバカなのか、どちらにしても、良い傾向じゃないよね。
金次郎像が撤去されているという話を塾長がすると、ウチの塾生でも、「それは本質が違う」って言います。

こんな話になったときにいた塾生の学校には、まだ、金次郎像はあるそうです。
ぜひ、そのままずっと、子どもたちを見守っていてくだサイ。