日別アーカイブ: 2020年10月19日

仕事がはかどらない

こんにちは。サイちゃんです。

なんか、仕事がはかどらないと塾長。
中途半端に忙しいらしいです。

メチャクチャ忙しい訳ではないのだけれど、やることがあり過ぎて、なにから手をつければいいかわからない・・・

こんな時は、どうすれば良いのかな?
優先順位をつけて、1つずつ片付けていくのがセオリーなんだけど、なかなか難しいそうです。

優先度が高いことをやっていても、急ぎではないし、他のこととほとんど優先度が変わらないから、なかなか集中できず、他のことも気になってしょうがない。
ふと、他のことのアイデアが浮かんだりすると、そっちの方をやりたくなる・・・なんてことも。

たぶん、子どもたちの勉強もそうなんだろうな。
「集中できてない!」と口で指摘するのは簡単だけど、実際にやるとなると、なかなか難しい。

勉強も、仕事も根本は一緒です。だからこそ、中高生の間の勉強って言うのは大事です。
中学生はテストも近いので、そういうのも意識して、頑張ってくだサイ。