日別アーカイブ: 2020年10月17日

3つの内閣

こんにちは。サイちゃんです。

「先生、3つの内閣がすべて鋭角の三角形を鋭角三角形というので合っていますか?」とある塾生。

3つの内閣って、日本以外の内閣も考えるのかな?なんて考えていたら、三角形の話なので、「内閣」ではなく「内角」でした。

同音異義語は難しいです。

内角と内閣は、アクセントが違うので、普通に発音したら聞き間違えることはないんだけれど、見慣れない、聞きなれない言葉のアクセントは、どうしても間違えたりするよね。

特に、内閣をよく耳にするので、どうしても、そっち発音も引っ張られてしまうのかな?

誤解を避けるためにも、発音は丁寧に正しくしてくだサイね。