月別アーカイブ: 2020年10月

説明会終了

こんばんわ。サイちゃんです。

英会話教室の説明会、無事、終了しました。

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

本部の方のお話は、非常に、よかったです。
今後の英語教育がどのように進むのか、文科省がどのように考えているのか、小学生でも、英検がとれるか?などなど。

さすが、英語教育最先端をいく方々の言葉には、塾長にはない説得力があります。

そちらも、ありがとうございました。

さて、これから、順番に体験していただくことになります。
今日、参加していただいた方には、早速、予約を取っていただきました。

今日、参加できなかった方々も順次、体験日を決めていきますので、ご希望がありましたら、早急にお知らせくだサイ。

明日は説明会

こんばんわ。サイちゃんです。

明日は、英会話教室の説明会です。
以前、お知らせしたように、本部の方にも、テレビ電話でご参加いただけることになっています。

塾長が、今日、打ち合わせをしたところ、入試や英検、英語教育につてい、興味深いお話が伺えそうです。

また、質疑応答の時間もいただけるということです。
英語教育の最先端をいく方々ですので、英検や入試に関して気になることなどあれば、この機会にぜひ、質問してくだサイ。

ちょっと、人数が少なくて寂しい感じになりそうです。
ちょっとでも興味がありましたら、今からでもご参加可能です。
ぜひ、お問い合わせくだサイ。

団体戦

こんにちは。サイちゃんです。

ふとした話から、こんな話になりました。

宿題がたくさん出て、困ったユウイチ君。
今日は、どこにも行かずに宿題に取り組もうと決意しました。

すると、隣のクラスのヒサシ君が、「遊ぼー」とやってきました。
テツオ君も一緒のようです。

ケースA
誘われてしまっては、断れないユウイチ君。
ついつい、ヒサシ君と一緒に、夕方まで遊んでしまいました。
当然、宿題は終わりませんでした。

これ、誰が悪いんでしょう?
多分、ホイホイついていったユウイチ君が悪いと考える人が多いのではないでしょうか?

ケースB
遊びに行きたいけど、宿題をやろうと決意したユウイチ君。
ヒサシ君の誘いは断り、宿題に取りかかります。
しかし、窓の外からは、ヒサシ君や、テツオ君の楽しそうな声が聞こえてきます。
気になって、気になって、どうにも集中できません。
結局、宿題は終わりませんでした。

こうなると、誰が悪いですか?
ヒサシ、これはダメだろうと思います?

ケースB-2
遊びに行きたいけど、宿題をやろうと決意したユウイチ君。
ヒサシ君の誘いは断り、宿題に取りかかります。

ヒサシ君は、テツオ君と一緒にどこかに行ってしまいました。
でも、2人は、今頃何をして遊んでいるんだろう?と気になって、集中できません。
結局、宿題は終わりませんでした。

では、これは?

だから、入試は団体戦なのです。
ケースB-2にならないように、皆で空気を作っていくものです。
だから、家族の協力も必要です。
クラスメイト、下級生、先輩、塾の仲間etc・・・
みんなで、空気を作っていく。絶対に、負の空気を垂れ流さないこと。

これが、大切です。
意識してくだサイ。

終了

こんにちは。サイちゃんです。

中間テストの全日程が終了しました。
ちゃんと、みんなできたかな?

なんか、今回は、盛り上がりに欠けるテストだったような感じがします。

風邪ひいて、寝込んでいた人もいたのでしょうがないかな?

来月には、期末テストもあるので、上手くいった人も、いかなかった人も、
切り替えて、次に向かってしっかり取り組んでくだサイ。

日曜日も

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、英会話教室に関するお知らせです。

日曜日は、体験可能日に指定していませんでしたが、予約が取れたので、できそうです。
日曜日が良い方は、ご連絡くだサイ。

ご案内の訂正版は、こちらから。

また、一般用の案内もUPしました。
オンライン英会話教室の体験に関するご案内はこちらから。

良いもの

こんにちは。サイちゃんです。

2年生が、今回の中間テスト、メチャクチャ頑張っています。
3年生も、しっかりしてほしいところです。

それにしても、なんでこんなに頑張っているんだろう?と思っていたら、
なにやら、結果が良ければ、良いものを買ってもらえるらしいです。

なるほどね。と塾長。

でも、理由はどうであれ、テストに向けて頑張ってみようと思って、それを実行するというのは、そんな簡単なものではありません。

あと2日です。しっかり勉強して良い結果を出してくだサイ。

想い

こんにちは。サイちゃんです。

人生でガムシャラに勉強をするときってのも必要だよね。と塾長。

そういう時期って、多分、ほとんどの人が、中高生の間のある時期。

当然、高卒で就職するつもりの人は、この中学校の間、特に、高校受験てのが、もしかしたら最後になるかもしれません。
なので、この時期の勉強に対する考えとか、想いってのは、多分、人生を左右します。

そうなってくると、背水の陣って言うか、落ちたらどうなるんだろう・・・?なんてことを考えながら、追い込まれるのも、人生経験というやつです。

だから、受験って、大切なんです。

なかなかスイッチ入らない人も、なんとか、頑張ってくだサイ。

暖房

こんにちは。サイちゃんです。

朝晩、かなり冷え込むようになりました。
さすがに、一昨日まで夏服だった子も、昨日から冬服。

季節の変わり目だからか、体調を崩している塾生もいます。

昨日は、暖房も使ってみました。今シーズン初です。

朝晩冷え込みますが、体調管理には、十分気を付けてくだサイ。

目がとび出る!

こんにちは。サイちゃんです。

ちょっと広い部屋が欲しいなと塾長。

プリント講座とか、保護者会をするときとかに、定員6人ではね・・・ということらしいです。

そこで、2階の改装をしてみようかと、見積もりをしてもらいました。

で、先日返ってきた見積もりが、目が飛び出るような金額・・・
う~ん・・・ちょっと予算オーバー・・・かな?

業者さんも、忙しいので、すぐには手を付けれないとのことなので、ゆっくり考えます。
塾長、しっかり悩んでくだサイ。

環境ビデオ

こんにちは。サイちゃんです。

1年生曰く、さざ波の音がすると勉強に集中できるんだとか。
ちょっと検索してみると、確かに、そんな題名のYouTube動画ありますね。

そんなこと言うので、昨日は、さざ波の音を教室で流してみました。

時々聞こえる鳥の鳴き声に反応して、手が止まっていたので逆効果かもしれません。

ついでに、雨音も集中できるとか言っていたので、そちらも試してみましたが、
雨は、どうしても人を鬱にするので、まったくダメでした。

環境ビデオを流しながらの勉強は、悪くないのかもしれませんが、あまり効果は無さそうです。

ちなみに、今週のホンマでっか!?によると、ひたすら勉強している動画が流行っているんだとか。

なかなか一人では頑張れない勉強も、目の前の誰かが頑張っていると、一緒に頑張れるんだとか。
その理屈はよくわかります。だから、塾の活用を進めているわけですが、それを動画にしてしまうとは、時代だなぁと塾長。

そんな動画を流さなくても、是非、塾を活用してくだサイ。
少なくとも、塾長は勉強に付き合いますから。