日別アーカイブ: 2020年9月3日

後悔

こんにちは。サイちゃんです。

小数に取り組む4年生。
なかなか難しいようで、概念が理解できないようです。
となると、当然、逃げたくなります。

すると、横に座っていた6年生が、
「ここは、ちゃんとマスターしておいた方が良いよ。絶対、後で後悔するから」と。
すると、さらに、他の6年生が、
「そうそう、絶対に後悔するから、ちゃんとやっておいた方が良いよ」と。

学年が縦断していると、こういう良いことがあるようです。

それにしても、今の自分をしっかり見直せている6年生は、優秀です。
なかなか、6年生から勉強のことで「後悔する」とか、そんな言葉でません。

これからも、サボると、後悔する場面が絶対にでてきます。というか、日々、そうなんですけど。
しっかりと、取り組んで、後悔しないですむように、してくだサイ。