日別アーカイブ: 2020年7月20日

カタカナが読めない

こんにちは。サイちゃんです。

どうも、カタカナが読めない人が多いです。

と言うのも、以前も書きましたが、漢字の書き取り問題で、読み間違えて、読んで、トンチンカンな漢字を書きます。
昨日も、「シュンサイ」を「シュウサイ」と間違えたり、「バンシャク」を「バンジャク」と間違えたり。

人間は、思い込みで、勝手に補正する習性があります。
普段は、良い方向にはたらくことが多いのですが、こういう時は、困りもの。
思い込んだら、そうにしか見えないなんてことも多いです。

いつだったか、「フェノールタレイン」を「フェノールタレイン」と誤認している塾生がいました。

人間、そういうものなので、そういうものだと思って、注意するしかないです。

塾生曰く、カタカナはわかりにくいんだとか。
なんで、ひらがなじゃないんだと。

でも、県立入試の漢字の書き取り問題は、ひらがなだけど、国立高専は、カタカナ表記です。
実力テストでも、カタカナのものはあるので、言い訳としては、イマイチ。

よく見て、判断する癖をつけてくだサイ。