日別アーカイブ: 2020年7月10日

終わらない、始まらない

こんにちは。サイちゃんです。

連日の大雨警報で、期末テストが終わらない・・・始まらない・・・
期末テストが終わっている学校は良いのですが、真っ最中、あるいは、テスト初日の学校は、
テストが始まらない、終わらないという事態に。

テスト対策がたくさんできて良いと考えれば、嬉しい展開なんですが、
あまりにも続くと、ちょっときつくなってくるよね。

雨が降ってないのに、警報が出ていると、言っていると塾生も。
これは、大雨警報ではなく、土砂災害警戒警報が出ているからです。
最近は、大雨警報と、土砂災害警戒警報がセットになっているので、雨が上がっても、土砂災害の危険が残っていれば、引き続き、大雨警報が出続けると言う話です。

なので、都市部には関係ない警報になります。

休みが続いて、もし、明日(今日)も休みだったら、6連休だとの声も。
なんとか、警報が解除されたので、今日は、日常かな?
でも、また、警報が出るかも?

とりあえず、警報は解除されていますが、危険そうな所には、近づかないようにしてくだサイ。