月別アーカイブ: 2020年7月

初日

こんにちは。サイちゃんです。

夏休み初日。3年生は、ヘロヘロになっていました。
ちょっと、頑張りすぎたかな?

今年は、夏休みが短いので、少々、1日の課題がきついかも。
まだ初日だから、これから、ちょっとずつ体も慣れていくのかな?

例年、こんな感じでやってるし、自分たちでやるって決めたんだから、最後まで、しっかりやりぬいてくだサイ。

夏休み

こんにちは。サイちゃんです。

いよいよ今日から夏休み。
今年は、夏休みが縮小された分、待ちに待った夏休みかな?

楽しみすぎてか、昨日は、テンションがおかしい塾生がチラホラ。
通知表は、良かったらしく、「先生、見てみて!」と持って来てくれました。

一方で、塾はこれから地獄の夏期講習。
今年は、コロナも気になるので、さらに地獄かも。

様子を見て考えますが、とりあえず、これ以上、何事もなければ、予定通りに動いていきます。
何かありましたら、お気軽にお声掛けくだサイ。

工事

こんにちは。サイちゃんです。

塾下の川沿いの道が工事を始めました。
今回も、特に連絡も説明もないので、ちょと、状況が分からないのですが、今後、通行止めになる可能性があります。

上の方からくる道の確認もお願いします。下の地図の道順が分かりやすいと思います。

koji

町谷方面から来るときは、ちょっとややこしいことになりそうです。
夜は、問題なく通行できると思いますが、夏休みになり、昼間に通行する場合もあると思います。
早目に道順を確認しておいてくだサイ。

フェイスガード

こんにちは。サイちゃんです。

夏になって、下校時に、虫にぶつかって嫌なんだとか。
確かに、あれ、口に入ったりして、極めて不快です。

多分、ユスリカだろうね。

例年なら、どうしたら良いんだろう?なんて話になるんだけど、今年は、強い味方がいます。
そう、マスクとフェイスガード。

例年なら、「あの人、何をつけてるんだろう?」と思われてしまいますが、今年は、「あの子、真面目にフェイスガードしてるわね」って思ってもらえるので、虫対策は完璧です。

でも、塾長がそんな話をすると、「暑いからやだ」と。

結局は、何を取るかと言う話。
フェイスガードや、マスクに関しては、熱中症、虫、コロナのどれを取るかと。

この中で、この時期一番に危険なのは、熱中症。

究極の選択かも知れないけれど、どれも、気をつけてくだサイ。

受験ガイド

こんにちは。サイちゃんです。

今年も、県模試事務局から、受験ガイドが発売されました。
IMG_20200727_145825

ただの過去問集ではなく、受験に関するあれこれが、しっかり解説されているのでお勧めです。
かなり突っ込んだ話も解説されているので、保護者の皆様にもお勧めです。

ただ、今年は、県立の過去問だけではなく、県模試の過去問の解説すら掲載されていないので、問題集としては、駄目です。

昔は、県立入試、県模試の過去問の解説が載っていて、問題集としても良かったのですが、今となっては、昔のことだが・・・って話になってしまいました。

まぁ、県模試の解説は、県模試事務局のHPで閲覧できるようにはなっていますが、それって、手間です。

とは言っても、題名の「受験ガイド」としは優秀です。明屋書店で購入できます。
塾にも、1冊ありますので、是非、手に取って、確認してみてくだサイ。

塾より安全な場所

こんにちは。サイちゃんです。

市内でコロナ感染者が判明し、ちょっと気になる状況です。
しかし、この今治に、ウチの塾より安全な場所はあるのかな?

塾が安全であるという認識は無いのだけれど、ウチの塾よりも安全な場所はあるのかな?と。

多分、ないと思う。

と言うのも、限られた人しか出入りしない閉鎖された空間で、人は集まっても6人。
S-Labは、「密はあまり関係ない」という学説を推してはいますが、ウチの塾は密ではありません。

教室は土禁だし、消毒もしています。

少なくとも、学校よりは、格段に安全だと思う。
そして、意外と多い家庭内感染の現実。

こんなことを考えていると、ウチの塾よりも安全な場所なんて、市内にあるんだろうか?と。

まぁ、無いんじゃないかと。

皆さん、正しい知識で、正しく恐れてくだサイ。

最後にもう一度。ウチの塾が安全であるという認識ではありません。
市内に、ウチの塾よりも安全な場所はないという認識です。

コロナ

こんにちは。サイちゃんです。

ついに、市内で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。
そんなニュースが飛び込んできたのが、3時ごろ。

4時半に塾に来た塾生は、すでに知っていました。
みんな、ちゃんとニュース見てるんだね。

さて、市内に感染者がでたということは、その辺に、ウイルスがいるということです。
今まで以上に、手洗い・うがいを徹底してくだサイ。

今後の対応は、今後の動きを見て判断していきます。
とりあえず、通常通りに動いていきますが、何か動きがあれば、こちらでお知らせしていきます。

今年の事情

こんにちは。サイちゃんです。

今年の3年生は、去年の3年生よりは、市場として危機感があるような印象です。
去年は、本当に、問い合わせすらなかったのだけれど、今年は、チラホラ。

やっぱり、なんとなく知っているんだろうなと塾長。

市内や県内のデータは無いけれど、全国的に見ると、去年の3年生だけ、出生数が、特出して少なかったようです。
理由までは、調べられませんでしたが…

なので、去年は、定員に対して、受験生が少なかった。なので、あの惨状。
塾長は、それでも、県教委の怠慢であることに変わりは無いと言っていますが。

それは置いておくとして、ということは、今年は、去年みたいに楽な状況にはならないということ。
少なくとも、例年通りの厳しさには戻ると考えられます。

実際は例年通りでも、どうしても、去年と比べてしまうので、厳しさの印象は例年以上になります。

細かいことは、これから決まっていくんだろうけど、おそらく、こんな感じになるだろうと予想できます。

ということで、受験生の皆さん、今年は、ちょっと特殊な年の印象になると思います。
乗り遅れないように、取り組んでくだサイ。

連休が明けたら

こんにちは。サイちゃんです。

今日から、オリンピックのための4連休。
でも、オリンピックは延期なので、よくわからない4連休です。

塾は、通常営業中です。
この連休が終われば、いよいよ夏休み。

今年はちょっと短いけれど、受験生にとっては、勝負の夏です。

また、夏期講習が気になっている方は、お気軽にお問い合わせくだサイ。