日別アーカイブ: 2020年5月17日

手洗い・うがい・そして・・・

こんにちは。サイちゃんです。

去年、塾長が友人から仕入れた情報として、「風邪対策には、ヤクルトが良いよ」という話。
去年は、塾長が口頭で紹介しただけで、ちょっと、ブログでは書けませんでした。

理由は、ソースが、曖昧すぎるということ。
CMで、「手洗い、うがい、ヤクルト」とやっていますが、どうも、よくわからない。

しかし、先日、どうも、効果があるらしいという情報を仕入れました。

まず、風邪予防には、免疫力を上げることが重要です。
で、この免疫の7割ほどが、腸に集中しているとのこと。

理由は、人間は、腸から、ほとんどのものを吸収しているからだそうです。
腸から必要なものを吸収するということは、当然、良からぬものも一緒に吸収してしまうことになります。
ですから、腸で免疫が活躍して、その良からぬものを排除するということですね。

確かに、入ってくるところでブロックするのが一番効率が良いので、腸に免疫が集中するというのは、理屈として、すごくストンと落ちてきます。

となると、腸内環境を整えておくというのは、免疫力を高めるうえで、必須となります。

腸内環境を整えておくと言えば、ヤクルトをはじめとする乳酸菌飲料や、ヨーグルト。

「手洗い、うがい、ヤクルト」というのは、どうも、本当のようです。
ついでに、「日本には、R1がある」というCMも、信じても良さそうです。

新型コロナへの警戒がまだまだ必要です。ヤクルトをはじめとする乳酸菌飲料や、ヨーグルトで腸内環境を整えておくというのは、コロナをはじめとする風邪対策として、非常に有効なようです。

それでも、もし、コロナをはじめとする風邪をひいてしまった場合、腸を休ませるというのも、大事だそうです。

ご紹介した通り、腸で良からぬものを吸収するときに、免疫が使われます。
当然、腸で免疫を使うと、コロナをはじめとする風邪ウイルスと闘う免疫が、減ってしまいます。
普段、腸で戦っている免疫も、ウイルスと闘ってもらえるように、腸を休めるというのも、ポイントだそうです。

と言うことで、しっかり腸内環境を整えて、コロナ対策を万全にしてくだサイ。