日別アーカイブ: 2020年5月2日

勉強する理由

こんにちは。サイちゃんです。

どこまでいっても気になる「勉強しなければいけない理由」
塾としての解答は、こちらにも書いていますが、長生きして、豊かな生活を送るためです。

でも、これは、「勉強しなければいけない理由」です。

じゃあ、勉強する理由は?という話で、TVでもおなじみの作家の竹田恒泰さんが、勉強する理由をYouTubeにて話しています。
竹田さんは、独自の視点で、休校で学校に行けない子どもたちのために、歴史の授業を行っています。
その入学式という建付けです。
これが、面白い。独自の視点ですからね。

ただ、気にしておかなければいけないのは、竹田さんは、天皇家の人間で、天皇制大好きな人です。
そういう人が、話す内容であるということを、常に心にとめて話を聞く必要があります。

でも、日本の歴史の裏側や、あまり一般的ではない解釈を聞けるのは、非常に興味深く、新しい目のつけ方が養えるのではないかと思います。

ということで、塾のチラシにもいつも書いていますが、「勉強する理由」は、楽しいから。勉強が楽しくないのは、楽しさを知らないからです。

竹田さんの話を聞いて、何か思うものがあれば、1つ成長できたということです。

休校で毎日暇だと思います。せっかくなので、触りだけでも見てみてくだサイ。