日別アーカイブ: 2020年2月17日

塾のチラシ

こんにちは。サイちゃんです。

塾のチラシの見方という記事を見つけました。
大したことは書いていないですが、フムフムって感じです。

その合格実績、本当にスゴい?学習塾の勧誘チラシの“ウラ”の読み方
新年度が近づくと、「そろそろ塾を」と考える家庭は多いものです。
大切なわが子の通う塾ですから、どこにするかをあみだくじで決めるわけにもいきません。「よっしゃまずは下調べ」とはりきってチラシやホームページに目を通し、だいたいの親は天を仰ぎます。ヤダ、びっくりするぐらいよいことしか書いてない!

それはそうで、良いことしか書きません。
悪いことは、誰でも隠します。

昔、某中学校で、ホームページの担当をしていた塾長。
その時あったことを適当に紹介していただけですが、とある先生から、
「ホームページ見てたら、どんなに良い学校なのかと思ってしまう」と言われたそうです。
当時、そうとうに荒れていたそう。ハハ・・・

悪いことは、書きませんから。と言うか、書いちゃうと、問題になりますから。

また、数字は嘘をつきませんが、間違った印象を与えることは簡単です。

すごくわかりやすいのは、昔よく見た某栄養ドリンクのCM
「タウリン1000mg配合」
すごくたくさん入っているような印象を受けるかも知れませんが、1000mgは、1gだから。
1gって、1円玉1枚だから。

ということで、ウチのHP、チラシも含めて、ダマされないように、注意してくだサイ。