日別アーカイブ: 2020年2月5日

新センター試験概要

こんにちは。サイちゃんです。

紆余曲折の末、未だにはっきりしない、新センター試験の概要が発表されたようです。

大学入試センターが共通テストの出題方針を発表。高校2年生が注意すべきこととは
 令和3年度から実施予定の大学入学共通テスト(以下、共通テスト)は、昨年末の12月17日に国語と数学に課せられる予定の「記述式」の出題が白紙となり、今後どのように行われるのかが注目されてきました。
仕切り直しとなり、1か月の再検討期間を経て、2020年1月29日の午後に大学入試センターのホームページで、「令和3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト出題教科・科目の出題方法等」および「令和3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト問題作成方針」が発表されました。以前に、共通テストに関する同じものと比較して変更された点は次の点です。
 ・記述式に関する記載がそのまま削除された(他の部分はそのまま)
 ・共通テストの成績提供日が1週間早くなった(私立大は2月2日から、国立大は2月4日から)

まだまだ、変わりそうな予感しかしませんが、よく読んで、よく考えるという基本方針には、変更がないのではないかと思います。
大学進学を考えている人は、参考にしてくだサイ。
また、この傾向は、順次、高校入試に下りてくることが予想されます。
そういう意味でも、今後の動きに、敏感になっておいてくだサイ。