日別アーカイブ: 2020年1月21日

ドシッとかまえる

こんにちは。サイちゃんです。

センター試験ということで、入試に関する記事がたくさんUPされています。
その中で気になったのが、次の記事。

子どもに「マッサージ」をしてあげよう
いくら模試の結果に囚われ過ぎてはいけないとはいえ、受験勉強も佳境に入ってくると、保護者の方もわが子に対して、「偏差値は上がったのか」「苦手科目は克服できているか」などと、細かいところまで気になってくるものですよね。
なかには、少し休憩しているわが子を見るだけで、「気が緩んでいるようだ。普段も勉強をサボっているのでは?」と心配になる人もいるようです。特に11月頃になると、試験期間も近づき、「携帯をいじりすぎ」「帰りが遅い」「テレビを見ている暇があったら勉強を」と注意してしまう保護者の方が少なくありません。こと模試に関していえば、C判定が出た当日、自室でスマホを見ているわが子を発見し、物を投げ合う親子喧嘩にまで発展した、という声すら聞かれます。
私大医学部受験の実態…模試が「C判定」でも合格できるワケ

先日も書きましたが、とにかく一番不安なのは本人です。
ですから、保護者の皆さんは、とにかくドシッと構えて、不安が表に出ないようにしてくだサイ。
不安は伝染します。大人が注意しましょう。

もちろん、まだまだ頑張りが甘いなという時は、どんどん指摘してもらえればと思いますが、
あんまり、やいのやいの言うのも、やる気をそぐ要因になります。これも、気をつけてくだサイ。