月別アーカイブ: 2019年11月

燃え尽き症候群

こんにちは。サイちゃんです。

テストも終わって、燃え尽きたかな?
昨日は、さすがに、みんな集中できてなかったです。

休息も必要ですが、サッと切り替えてくだサイ。

特に3年生は、すぐに実力テストだよ。

テスト終了

こんにちは。サイちゃんです。

とりあえず、ほとんどの中学校でテスト終了。
これで、塾としてもホッと一息。

ちゃんと出来たかな?
昨日までで、手ごたえを聞いても、出来たと言う人もいれば、出来ないと言う人も。
上手くいくこともあれば、上手くいかないこともあります。

いずれにしても、しっかり勉強していれば、返ってくるのが楽しみだね。

さぁ、まだの学校は、気を抜かず、頑張ってくだサイ。
終わった人は、あとは、冬休みを待つばかり?かな。

日照

こんにちは。サイちゃんです。

ここ数日、すっきりしない天気が続いています。

もう何日も太陽を見ていない気がします。
玄関のソーラーライトが、日照不足でつかなくなってしまいました。

出入り口が暗いのでご迷惑おかけします。

また、日照不足で気温が下がっています。連日寒い日が続いています。
明日以降は寒気の影響で、さらに気温が下がるとの予報も出ています。

本格的な冬が近づいています。
体調管理には、十分注意してくだサイ。

地震

こんにちは。サイちゃんです。

昨日は、朝と昼の2回、それなりに大きな地震がありました。
両方とも、震源がほぼ同じで、すぐそこの今治沖。

特に、昼のは震度4だったので、ビックリしたかな?

ちょっと、気になります。
ですが、小さな地震が続いているということは、適度にエネルギーが発散されているとも考えられるので、大きな地震になりにくいという考え方も出来ます。

とりあえず、昨日は、地震の話題でもちきり。

でも、テスト中なので、それはそれとして置いておいて、しっかり、テスト対策をしてくだサイ。

進路

こんにちは。サイちゃんです。

進路決定の時期に差し掛かってきました。
どうするのかな?

まず、毎年、塾から何らかの形で発信していますが、推薦入試はお勧めしません。
十分に受かる高校にも受からなくなり、結局、ランクを下げることになります。

逆に、逃げで、受かりそうな高校に推薦を出すなんて本末転倒なことをする人もいます。
塾としては、気が付いたときは、全力で阻止する展開です。論外です。

次に、何でも相談してくだサイ。
決めるのは本人とご家族ですが、ちょっと古い場合が多いですが、それなりに情報は持っています。
無駄な行動や、意味のないこともあります。
それなら、こうするべきというものあります。

最悪でも、どうするのか、どうなったのか、正確に報告してくだサイ。
でなければ、きちんとした指導ができません。

疲れ

こんにちは。サイちゃんです。

期末テスト前の休みが終わりました。
どんなに週末になったかな?

今回は、いつも以上に、盛り上がっている感じがします。

ただ、そのせいか、ちょっと疲れが目につきます。
勉強も体力を使うので、しっかり休み休み取り組んでくだサイ。

無理すると逆に効率が落ちるよ。

制服

こんにちは。サイちゃんです。

よその大手さんは、学校の制服で来るように指導しているようですが、ウチのような弱小の塾は、基本的に、服装について何か言うことはありません。

都合に合わせて、適当にやってもらったので大丈夫です。

制服で来る塾生もいるし、普段着で来る塾生もいます。

でも、「制服の方が、気持ちが入るよね。」と塾長。
勉強しにくるわけなので、学校の延長と考えると、制服の方が、気持ちは入るのかな?
でも、リラックスして、勉強に取り組むことも大事です。

深く考えなくても大丈夫ですが、参考にしてくだサイ。

イヌ

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、突然、外から「ワンワン!」と。
犬かな?

ときどき、塾周辺で犬を見かけます。
でも、塾まで野良犬っぽいものが上がってくることは無かったので、今回が初めてです。

すぐに鳴き声は聞こえなくなったので、問題ないと思いますが、
気になる人は、注意してくだサイ。

破損

こんにちは。サイちゃんです。

先日、プリンターが壊れました。
昨日、塾長が修理に持って行っていました。
2週間ほどかかるみたいです。

とりあえず、以前使っていたプリンターを設置しましたので、大問題はないのですが、
インクジェットプリンターなので、残念ですが、印刷に時間がかかります。

テスト期間で、印刷量も増える時期に、タイミングが非常に悪いです。

印刷に時間がかかるので、工夫して、効率よく学習してくだサイ。

ツリー

こんにちは。サイちゃんです。

冬支度ついでに、ちょっと早いけれど、クリスマスツリーを飾りました。
途中、電飾が壊れて、修理に時間がかかったけれど、無事、飾り終わりました。
KIMG0648
入り口に飾っているので、ツリーを楽しんでくだサイ。