理科と社会

こんにちは。サイちゃんです。

理科の地学分野と社会の地理分野のボーダーは、曖昧です。
理科で習ったことが社会でも出るし、社会で習ったことが理科に出ます。

塾生の話では、今日は、学校近くの川に実習で行くそうです。
理科の授業らしいです。

でも、ちょうど、社会の宿題で、治水関係の問題を解いていました。
堤防とか、砂防ダムがイメージできないとか。

「じゃぁ、明日、川に行ったときに、先生に聞いてみようか」と塾長。
「でも、社会の授業じゃないし・・・」と。

そんなこんなで、その後、理科の水の問題を解くと、やっぱり、堤防とか砂防ダムとか出てきて、
2つの教科で、同じことをすることになりました。

理科だろうと、社会だろうと、小学校の先生は全部の教科を指導できるので、遠慮せずに、聞いてくだサイ。
それに、どっちでも勉強する内容だから、問題ないよ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399