日別アーカイブ: 2019年10月28日

学力テスト

こんにちは。サイちゃんです。

県の学力テストが近づいてきて、小5、中2は、その対策で大変みたい。
学校によって温度差があるけれど、多かれ少なかれ、対策をしているみたい。

県の学力テストは、全国学力学習状況調査の流れを汲んでいて、問題に癖があります。
なので、なかなか点が出にくい。

来年度から、センター試験が終了し、新センター試験に移行するのにあたり、学力調査と似た傾向の問題が増えてきましたが、それでもまだ、なかなか難しい。
とにかく、よく読んで、状況を整理する能力が問われるのが、この手の問題です。

太宰治の文章が意味不明なように、慣れないと、問題文がよくわからないのが現状だと思います。

とりあえず、慣れることが1つ。着眼点が普段と違うということを意識することも大事です。
やるからには、良い点取りたいよね。頑張ってくだサイ。

なんてことを書きますが、そんなことをして、意味があるのかは謎です。
対策をして、学力調査の点を上げても、正確な調査結果は出ないわけで。