ピアノ

こんにちは。サイちゃんです。

文化祭が近づき、合唱コンクールが話題に上がり始めました。

ピアノを誰が弾くとか、指揮者は誰かとか。
1年生は、指揮は男子で、ピアノは女子と勘違いしている塾生も。

別に、ピアノと指揮が性別で分担されているわけではなく、たまたま、そういう風になることが多いだけと塾長。
ピアノを習っている男子は少ないし、指揮をやりたがる女子が少ないという話です。

ピアノは、習っていないと出来ないので、女子がやることになって、じゃぁ、指揮は男子にお願いしようかな?という話です。
ここで、女子で、指揮者に立候補があれば、女子で決まることになりますが、でなければ、男子がやることになります。
もちろん、男子でもピアノを習っていれば、白羽の矢が立つこともあるし、男子でも立候補する子も、たくさんいます。

ということで、別に、そんなんじゃないですが、ピアノの伴奏をしたいなら、中1くらいがラストチャンスです。
ピアノに限らず、楽器をするためには、小指の動きが重要です。
でも、この小指を自在に動かすためには、特訓が必要です。
この小指の動きをスムーズに動かすための脳を作るためには、12歳くらいまでに特訓を開始しておく必要があります。
ということは、中1がラストチャンス?というか、もしかしたら、手遅れ?

もちろん、いつでも始められますが、大人になって始めるには、かなりの努力を要することになります。

興味のある人は、なるべく、小学生のうちに、はじめてくだサイ。
ちなみに、小指は、キーボードを打つときにも使うので、小指が動くように特訓しておくこと自体は、役に立つかも?


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399