日別アーカイブ: 2019年10月11日

秋が無い

こんにちは。サイちゃんです。

「最近、秋がない」とこの間とは違う塾生。

確かに、夏日と冬日以外の日の数は、減っているらしいけど、
「そもそも、こうなる前の秋を知らないでしょ?」と塾長。

20年以上前は、30℃を超えたら、やってられない暑さだったけど、今は、30℃を超えるのが当たり前。
でも、そんな30℃でやってられない頃は君たちは生まれていないでしょ?と。

何と比べて、秋がないと言っているのか興味深いです。

夏から冬に変わっていく、中途半端な季節を秋と呼べば、今は、立派な秋です。
9月の上旬ごろから、なんとなく、秋めいてきてたよね。

とは言っても、感じ方は人それぞれ。そういう感覚は、大事にしてくだサイ。