日別アーカイブ: 2019年8月19日

己を知る

こんにちは。サイちゃんです。

3年生の夏期講習で、毎日、計算練習をしています。
これは、計算ミスを誘発させて、自分のミスを理解することが目的です。

入試対策の重要な要素は、自分を知ることです。
自分を知ることにより、対策を立てやすくなります。

当然、入試は問題を解き、その正答数で勝負します。
その正答数を少しでも増やすのが、入試対策です。

で、不正解になる要因の1つは、ミス。
このミスの癖を、自分でつかむことが出来れば、そこを意識することが出来ます。
意識できれば、ミスを減らすことも出来るし、見直しの時に、見直すべき場所も見えてきます。

これが、得点アップの基本となるはずです。
計算は、数学だけでなく、理科はもちろん、社会や英語でも使うことがあるので、計算力は全ての教科の基礎となります。

でも、ウチの3年生は優秀なので、計算ミスが少ないのが、なんとも・・・

これは、ミスだけの話ではなく、色々な意味で、自分を知ることが、この先の受験対策に役立ちます。
まずは、自分を知るために、じっくり自己分析をしてくだサイ。