日別アーカイブ: 2019年8月2日

何か書かないと・・・

こんにちは。サイちゃんです。

プリントの採点中に、「えっ?!違うの?」と。
「何も書いてないんだから、○なわけないよね」と塾長。

どうも、何も書かなくても、丸がもらえるかもしれないと思っているようです。

そう言えば、以前、県模試の結果で、半分程しか解答していないのに、半分以上の点が取れていると思い込んでいたかな?書いたやつ全部正解で、やっと半分だからね。

何か解答欄に書かないと、奇跡は起きません。
奇跡は自分の力で手繰り寄せなければ、起こるものも起きません。

無答はもったいないです。解答欄には、何か書いてくだサイ。
なんとなく、そんな気がするという感覚も大事です。
特に、理科では、常識から、なんとなく判断するという力は必要な力です。

そういう感覚も磨いてくだサイ。