日別アーカイブ: 2019年7月19日

好きこそものの上手なれ

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、どこからともなく、『「勉強」と「ゲーム」の攻略法は似ていると思います』というフリーペーパーを持ってきました。

確かに、考え方次第で、「ゲーム」と「勉強」は似ていると言えます。
要は、考え方次第、捉え方次第です。

「好きこそものの上手なれ」と言います。
勉強に限らず、嫌なこと、面倒なことでも、自分の好きなことに、置き換えることが出来れば、それは、「苦」ではなく「楽しい」に変えることが出来ます。

これが、その中に、「楽しさを見つける」だと思います。

勉強が大嫌いな人も、きっと、嫌いな勉強の中にも、「楽しさ」を見つけることが出来ます。
だから、何でもいいから、「好き」があることって、大事なんです。

塾生に、「何が好き?」と聞いても、「特にない」とか答える人が多いので、困っています。
恥ずかしがっているだけなら良いけれど、本当に、好きなモノ(物、者)が無いのは、中学生として不健全です。
何かあるはずなので、ちゃんと探してくだサイ。

でも、注意したいのは、このフリーペーパーはゲーム会社が配布している物。
鵜呑みにして、ゲームばっかりして・・・とならないようにしてくだサイ。