常識力

こんにちは。サイちゃんです。

やっぱり、常識は、大切です。

植物の単元のテストでは、植物の例を問われることが、意外と多いです。

「トウモロコシと同じ葉脈をもつものを選べ」とか、「ホウセンカと同じつくりの根をもつものを答えよ」とか、「マツ以外の裸子植物を1つ答えよ」よか。

こういう問題は、教科書の例をしっかり見ていれば、もちろん解けるのですが、それ以外にも、身の回りにある植物が、なんとなくイメージできるかがポイントです。

普段食べている野菜や、よく植えられている花、小学校で育てた花などの、花のつくりや、葉脈の様子がイメージできれば、特に何かを対策する必要はありません。

こういうのは、普段から、そういうことに興味を持っているか、ちゃんと家のお手伝いをしているかによります。
つまり、小学生の時の過ごし方が効いていくるということ。

そんなことも意識して、声掛けをしておくと、理科の点が取れるようになります。

今からでも、意識して声掛けをしてくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399