月別アーカイブ: 2019年6月

受験ガイド

こんにちは。サイちゃんです。

今年も、県模試事務局から、入試ガイドのサンプルが届きました。

KIMG0635 ミキャンが目印の受験ガイド

県立入試の過去問3年分、昨年度の県模試の過去問、受験ガイドがセットになったものです。
県立入試の過去問は、解説が無いので、解説付きのもの買った方が良いかもしれませんが、県模試の過去問は価値があるし、受験ガイドは必見です。

県内全ての県立高校の紹介と、県立入試の仕組み、入試の出題傾向のページは、絶対に目を通しておきたい内容です。
特に、初めての受験生を持つ保護者の皆さんへもお勧めです。
自分の頃とは、かなり変わっています。
無駄なことをしなくて済むように、概要を把握しておくことは重要です。

気になる人は、ぜひ、明屋書店で手に取って見てくだサイ。
また、サンプルは塾にありますので、お気軽に問い合わせくだサイ。

パリパリ

こんにちは。サイちゃんです。

レザープリンターで印刷すると、印刷物が、パリッパリになって、出てきます。
触ると、手の水分が、全部吸い取られていく感じがすると塾長。

インクジェットで印刷したときと同じ紙なのに、印刷が終わった紙は、紙質が全然違います。
本当に、全然違います。

最後にトナーを焼き付けるときに、かなり加熱されるので、全部水分が飛んでしまうのかな?

渡された印刷物が、パリパリだったら、レーザープリンターで印刷したと思ってくだサイ。

ムシムシ

こんにちは。サイちゃんです。

昨日は、雨のあと、照ったので、ムシムシが少しきつかったです。

梅雨入りの洗礼を早速受けた感じ。
今日は一転、今のところ、さわやかな風が吹いています。

7月になれば、夏真っ盛り。
今年も熱いのかな?

皆さん、体調管理には、くれぐれもご注意くだサイ。

梅雨入り

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、四国地方がやっと梅雨入りしました。
早速、今日から大雨になっています。

降るときは、過激に降るのが近年の雨です。
台風の接近も予想されています。
気象情報には、十分に注意してくだサイ。

特に連絡がない限り、塾はやっていますので、ちょっとヤバそうという時は、ご連絡くだサイ。

常識力

こんにちは。サイちゃんです。

やっぱり、常識は、大切です。

植物の単元のテストでは、植物の例を問われることが、意外と多いです。

「トウモロコシと同じ葉脈をもつものを選べ」とか、「ホウセンカと同じつくりの根をもつものを答えよ」とか、「マツ以外の裸子植物を1つ答えよ」よか。

こういう問題は、教科書の例をしっかり見ていれば、もちろん解けるのですが、それ以外にも、身の回りにある植物が、なんとなくイメージできるかがポイントです。

普段食べている野菜や、よく植えられている花、小学校で育てた花などの、花のつくりや、葉脈の様子がイメージできれば、特に何かを対策する必要はありません。

こういうのは、普段から、そういうことに興味を持っているか、ちゃんと家のお手伝いをしているかによります。
つまり、小学生の時の過ごし方が効いていくるということ。

そんなことも意識して、声掛けをしておくと、理科の点が取れるようになります。

今からでも、意識して声掛けをしてくだサイ。

4時間

こんにちは。サイちゃんです。

「明日は、4時間勉強しても良いですか?」と1年生。

1年生から、感心です。
どうぞどうぞ。少なくとも、自習室は、いつでもあなたを待っています。

連日、3年生が自習室を利用しています。

どんどん、活用してくだサイ。
中学生は、定額制なので、使わないと損だよ。

はやい

こんにちは。サイちゃんです。

教室のリフォームに便乗して、プリンターを買い替えました。
今までは、インクジェットプリンターだったので、1枚なら、気になりませんでしたが、どうしても、大量に印刷すると、時間がかかっていました。
「ねぇ?まだ?」なんてこともよくありました。

新しいプリンターはレザープリンターなので、まだ、試し刷りをしてみただけなのでですが、今までと比べると、メチャクチャ速いです。

これで、「まだ?」と言われることも減るし、長期休業時のプリントや、春のビラなどをに、大量に印刷する時は、長時間待たなくても良くなるかな?

宿題をたくさん持ち帰るときも、あんまり待たなくて良くなるので、どんどん、持って帰ってくだサイ。

おもい

こんにちは。サイちゃんです。

見ていると、なんとなくわかります。

見ていると、テストや受験のとき、思いが伝わってくる子がいます。
そういう場合、大抵、上手くいきます。

見ていても、思いが伝わってこない場合、当然、パッとしない結果です。

強い思いが、点数を決める。
そう言っても、良いかもしれません。

まずは、点が欲しいという気持ち。これを持ってくだサイ。

リフォームは一段落

こんにちは。サイちゃんです。

教室のリフォームは、一段落つきました。
順次、引っ越していきます。

とりあえず、問題集だけでできる算数教室は、昨日から教室で行っています。
ホワイトボードがあると、やっぱり便利みたいです。

プリンターの準備が整い次第、プリント教室、中学生も、引っ越します。
もうしばらく、お待ちくだサイ。

それまでは、教室が自習室です。

いよいよ夏かな

こんにちは。サイちゃんです。

また、暑くなってきました。
ここ数日、涼しかったので、油断していましたが、また、暑くなりました。

このまま、暑くなるのかな?それとも、また、涼しくなるのかな?

エアコンがないと無理な季節が来ると、和室が使えなくなるので不便です。
教室のリフォームは、ほぼ終了しているので、問題ないといえば、ないのだけど。

テスト期間中くらいは、エアコンなしでも我慢できる気温のままでいてくだサイ。