月別アーカイブ: 2019年5月

たくさん

こんにちは。サイちゃんです。

2年生の理科の前半戦は、内容は難しくないんだけど、覚えることが大量にあります。
以前、塾長が、eラーニング用の問題を作ったとき、重要語句だけで1単元で100近くありました。
少ない単元だと30くらいなので、覚えることがいかに多いのかわかると思います。

特に、今やっている化学変化の単元は、原子の記号、化学式、化学反応式など、元素記号関連だけでも、それなりの量に。
そのうえ、薬品や、薬品の反応、物質の特徴など、覚えることが本当にたくさん。

でも、覚えてしまえば、そんなに内容が難しい単元ではないので、点は取りやすいです。

とりあえず、覚えておかなければ、お話にならないので、全部覚えてくだサイ。

絶好調

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、一昨日と、小学生のプリント講座が絶好調です。
皆、たくさん、プリントをして帰りました。

こういうのって、全体の空気もあるよね。

皆で、たくさんやって帰ろうという空気を作っていければ、自然と、競争心も出て、たくさん解くようになるね。

今週は、良い空気で、流れています。
今日も、続いてくだサイ。

eラーニングやったよ

こんにちは。サイちゃんです。

「先生、ちょっと聞いてよ。」と。
「3DSでeラーニングをやったんだ。」と。

えらい、えらい。どんどん活用してくだサイ。

「やっていたら、お父さんが帰ってきて・・・」

褒めてもらえたかな?期末テストは、5教科100点目指すんだったね。

「そしてたら、『ゲームばっかり、するんじゃない!!』って怒られた!」と。

うん、オチのある良い話。

「そういうの、なんて言うか知ってる?」と塾長。

「わからない」と。

「普段の行いって言うんだよ。」

パパが出動しました

こんにちは、サイちゃんです。

塾生の話によると、一昨日、山火事があったそう。
一昨日の5時半ごろ、サイレンが鳴っていたのは、間違いないです。

そんな話を昨日もしていると、
「ボクのお父さんも出動しました」と。
日曜の夜に、ご苦労様です。

消防団員さんは、実は、すごく身近にいるんです。
塾長も、何人も知っていると。

いつも、ありがとうございます。
まだ、消防団のお世話にはなったことは無いけれど、これらからも、よろしくお願いします。

とりあえず、皆さん、消防団の皆さんのお手を煩わさないよう、最低限の火の警戒はしてくだサイ。

28度

こんにちは。サイちゃんです。

ここ数日、非常に気温が上がっています。
教室の温度は、まだ5月だというのに、28℃。

帯広では北海道だというのに、37℃越えだそうです。
異常です。

昨日は、今年初めて、エアコンを使いました。

かと思えば、朝晩は、まだまだ冷えます。

こういう季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、十分に注意してくだサイ。

根競べ

こんにちは。サイちゃんです。

勉強なんてやりたくないと思うのが小中学生です。
それでも、やらさなければならないのが、勉強です。

それは、そう、日本国憲法に書いてあるからです。

で、どうするかという話ですが、それが難しい。
ほとんどの子は、自然と、それなりに勉強します。
でも、変に頑固な子は、何をどうやっても、やりません。

となると、もう、根競べです。
終わるまで、許さない。絶対に、許さない。

1度でも、何らかの理由で許してしまうと、やらなくても、許してもらえると思うため、それまでの苦労は無に帰します。

時間的、空間的な制約があるので、なかなか徹底できないかもしれませんが、頑固な子は、その制限が来るのをひたすら待ちます。
ですから、その制限が来ても、許しては駄目です。

だから、根競べです。
どちらが先に根負けするのか、ただ、それだけです。

なんとかしたいと思うなら、とことん、勝負するしかありません。
でも、大抵、保護者の皆さんが、根負けします。

なので、この時間を我慢すれば許してもらえると、ひたすら耐えることを選びます。

絶対に、許さないでくだサイ。1度でも、根負けしたら、それで終了です。

こんにちは。サイちゃんです。

まだまだ、風邪は冷たいですが、最近、暑くなってきました。
5月なんですけど、連日、夏日を記録しています。
もう夏かな?

まだ、エアコンをつけないといけないほどではないと思うけど、汗をかいた時は、水分補給を忘れないようにしてくだサイ。

2時間、座って勉強するだけなので、塾での水分補給のことは、神経質になる必要は無いけれど、必要と感じるときは、水筒に入ったお茶を持参してくだサイ。
なお、ペットボトルは、持ち込み禁止にしています。

気になる

こんにちは。サイちゃんです。

毎日のように、「教室の改装はいつ終わるの?」と聞かれます。
皆、気になるのかな?

天井と床は、ほぼ終わったのだけれど、棚を作ろうと、それに苦労している感じです。

和室には、エアコンが無いので、夏が来たら、棚はあきらめて、教室は解放します。
棚が出来るのと、夏が来るのと、どっち早いかな?

ご期待くだサイ。

行方不明

こんにちは。サイちゃんです。

塾の中3数学の教科書が行方不明です。
いつもなら、「すいません、持って帰っていました」と2~3日で見つかるけど、今回は長いです。

かなり高確率で、誰かの荷物に混ざっているはずです。
もう1度、確認してくだサイ。

こんにちは。サイちゃんです。

虫の季節が到来しました。
ちょっと、外を掃除しただけで、何か所も蚊にかまれたと塾長。
ちょっと、保護者の方と駐車場で話をしたら、蚊に襲われたと塾長。

教室の中まで入ってきて・・・ということは、ほとんどありませんが、嫌な季節になりました。
蚊の対策グッズは、先日購入しましたが、どのくらい効果があるのか・・・

何か、根本的な対策が出来れば良いけれど、隣は森だし、田んぼも多いので、どうすれば良いのかわかりません。
誰か、良い案があったら、教えてくだサイ。