月別アーカイブ: 2019年4月

意味はある

こんにちは。サイちゃんです。

2年生は、文字の計算。

「こんなことして何の意味がるの?」と。

「それは、そんな問題が出るから。」と塾長。

まぁ、それはそれとして、文字を使った計算の考え方は、非常に大事です。

例えば、最近流行のプログラミングには必須です。
塾長も、eラーニングを作るのに、文字の計算を駆使しています。

また、大きい数の計算は、文字で置いて計算しておいて、あとからもとに戻した方が、効率が良かったりします。
エクセルの扱いも、文字の計算の考え方の応用です。

細かいところは、何でこんなことを?と思うことも多いかもしれませんが、大筋的には、ちゃんと意味のある勉強です。
せっかくなので、ちゃんと勉強しておいてくだサイ。

弓削

こんにちは。サイちゃんです。

昨日は、弓削中の招待試合だったみたい。
把握しているだけでも、塾生の半分が、弓削島にいっていたみたい。

みんな朝早くから、出発したみたい。
聞いた話によると、ほとんどが、6時集合や、出発だったみたい。
1つだけ、5時半集合があったけど。

同じ場所に行くんだから、そんなに早く出発しなくても、大丈夫だと思うけど。
学校まで、遠くの子は30分以上かかります。
ということは、4時には家を出るということ。
もはや、早いと言うより、遅いという時間。補導の対象にはならないのかな?

まぁ、なにはともあれ、結果は、どんなか聞いていないけれど、総体まで近いので、総体で全力が出せるように、1つ1つを大切にしてくだサイ。

こいのぼり

こんにちは。サイちゃんです。

いよいよGWが始まりました。
GWと言えば、こどもの日。

今年も、遅くなりましたが、こいのぼりを飾りました。
KIMG0622
ちょっとでも、季節感を感じてもらえれば。
そして、マイナーチェンジを繰り返す塾の入り口に注目してくだサイ。

届いています

こんにちは。サイちゃんです。

注文した問題集が届いています。

注文した人には、塾に来たときに、順次渡していますが、急ぐ人は、取りに来てくだサイ。

計算モード

こんにちは。サイちゃんです。

eラーニングの計算モードをプレリリースしました。
問題数は、多くありませんが、暗算レベルの簡単な四則演算に対応しています。頭の体操や、暗算練習に活用くだサイ。
今後、問題数は増えていく予定です。

アクセス時は、理科モードになっているので、「社会モード」ボタンをクリックorタップ。
社会モードにすると、「漢字モード」ボタンが出るので、クリックorタップ。
すると、「計算モード」のボタンが出現します。
つまり、「理科モード」→「社会モード」→「漢字モード」→「計算モード」→「理科モード」の順番に変わります。

試しに、利用してみてくだサイ。
こちらからご利用くだサイ。

ちなみに、同時に、漢字モードが小学生に対応しました。まだ数問の学年もありますが、1~6年の全学年に対応しました。問題数は、今後、増えていく予定です。

土砂降り

こんにちは、サイちゃんです。

昨日は、夕方、突然の土砂降りに。

話を聞いていると、すでに、家に帰っていて、特に何もなかったとか、
丁度、部活中で大変になったとか、そんな話を何件か。

ちなみに、塾長は、丁度買い物に出ていて、店から出てきたら、とんでもない土砂降りだったとか。
でも、立体駐車場に停めていたので、濡れずに済んだとか。

すごい雨でしたが、濡れてしまった人は、風邪をひかないように気をつけてくだサイ。

今週末からGW

こんにちは。サイちゃんです。

今週末から、いよいよGWです。
どんな連休を過ごす予定かな?
勉強に興じたいときは、遠慮なく塾を活用してくだサイ。
連休中も、基本的には、普段通りにやっています。

また、休む時は、早目にご連絡くだサイ。
振替は、お気軽にご相談くだサイ。

原子の記号

こんにちは。サイちゃんです。

今年も、元素記号の季節がやってきました。

118個の元素記号を全て覚えると言うのは、至難の業。
もちろん、中学生なので、学校で指示されている10個ほどで良いのですが、それでも、大変。

ということで、今年も、紹介します。周期表の歌3種。

こちらから。

どうせ、高校生になったら、少なくとも、Caまでは、覚えさせられます。
先生によっては118番まで、全部覚えるように言う人もいます。
これがまた泣ける。

しっかり歌って、今のうちに覚えてしまってくだサイ。

うるさい

こんにちは。サイちゃんです。

和室の蛍光灯がうるさいです。
ジーという音が、常に。

どうも、最近、以前に比べて、輪をかけてうるさい気が・・・
インバーターの振動音だと思うけれど、寿命かな?

元からついている蛍光灯なので、塾長だったら、絶対に選ばないような立派な蛍光灯。
交換するのは、もったいない感じです。

でも、買いかえるしかないのかな?
買い替えるにしても、なんとか、今の蛍光灯を生かせないかな?

何か、良い方法があれば、アドバイスくだサイ。

部活

こんにちは。サイちゃんです。

暇そうだった1年生の部活が始まったみたい。
これから、ちょっとずつ、どんどん忙しくなるよ。

大会に行くときは、信じられないくらい早い時間に集合。
帰ってくるのは、夜になってからなんて話も、しょっちゅうかも。

でも、自分で選んだ部活なので、存分に楽しんでくだサイ。

朝早いのも、夜遅いのも、自分次第で、楽しめるし、逆に、苦痛にもなります。

要は、気の持ちようと、取り組み方。
ちゃんと最後まで取り組めるように、上手に、部活とつきあってくだサイ。