日別アーカイブ: 2019年3月26日

クラス替え

こんにちは。サイちゃんです。

今日から、春休みです。
3年生は、すでに、春休みになって、週刊以上。
時間を持て余して、そろそろ、学校に行きたいとか言っていますが。
塾は、春期講習で、忙しくなります。

ところで、春休みが明けると、ドキドキのクラス発表。クラスって、どうやって決めるんだろう?と気になるところかな?
こんな記事を見かけました。

私立中学の教師も、クラス編成時に考慮すべきこととして、以下の5点をあげた。
1:各クラス内の生徒の成績がなるべく均一になるようにする
2:リーダー役(統率力がある人気者)になれそうな生徒を均等に配置する
3:配慮が必要な生徒が偏らないようにする
4:ピアノが弾ける生徒(合唱祭の伴奏者)を均等に配置する
5:過剰に仲良し、または不仲な生徒はクラスを分ける
“教室カースト”底辺の子の親がすべきこと

とりあえず、成績で並べて、残りの2~5に注意しながら、微調整していくと塾長。
スクールカーストを意識しているわけではなく、問題なく、学級運営、学校行事をこなすための配慮だそうです。なんか誤解を招く記事だと思うとも塾長。

さて、春のクラス替えは、気になるところですが、何かあれば、学校にあらかじめ伝えておくことも大事です。
わがままは駄目ですが、気になることがあれば、希望を伝えておくことも、1つの手段です。
きちんとした理由があれば、学校は、ちゃんと配慮してくれます。

色々、不安もあるかもしれないけれど、せっかくの春休み、しっかり遊んで、しっかり勉強して、新年度に向けて、準備してくだサイ。