日別アーカイブ: 2019年2月2日

好き・嫌い

こんにちは。サイちゃんです。

勉強が好きな人は、そうたくさんはいません。
もちろん、ときどきいるけれど。

当然、塾に来てくれている塾生も、好きな人は、ほとんどいません。

でも、嫌いじゃない人は、多分、少なくないと思います。
そんな実感があります。

勉強が嫌いという人にも、2種類あって、根っからの勉強嫌いと、分からないから嫌いという場合。
後者だと、処方箋は簡単で、わかるようにしてあげるだけで、勉強が嫌いではなくなります。

でも、前者だと、これは、難しい。
今後の課題です。

でも、好きでも、嫌いでも、残念だけど、勉強はしなければいけません。
とりあえず、あきらめて、しっかり取り組んでくだサイ。
そうすれば、意外と嫌いではなくなるかも。