月別アーカイブ: 2019年2月

県模試のお知らせ

こんにちは。サイちゃんです。

来年度の県模試の案内が届きました。

取り急ぎ、3月30日に行われる、新3年生 第1回の受験申し込みを行います。
詳しくは、後日、改めて文書でお知らせしますが、
塾内申し込み締め切りを3月15日とさせていただきます。

申し込み締め切りまで、時間があまりありませんので、今のうちから、受験の有無を検討しておいてくだサイ。

校外模試は、自分の実力を試す良い機会です。
今回を逃すと、次は、7月となり、1学期が終わっています。

自分の実力を把握して過ごす1学期間と、のほほんと過ごす1学期間では、
例え具体的には、何もしなくても、意識が変わります。
1学期間は、意識が違うだけで、何もかもが大きく異なるはずです。

ライバル達と差をつけるチャンスです。ぜひ、受験してくだサイ。

目を取り出して洗いたい

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、ある塾生がマスクにメガネにと完全防備で塾にやって来ました。

花粉症が酷いらしいです。
目がかゆすぎて、目を取り出して洗いたいとか。

塾長も、昨日は、小学生のクラスをしているとき、メチャクチャ辛そうでした。
小学生のクラスが終わった途端、鼻水が止まった塾長は、
「絶対、誰かが、花粉を体中にこびりつけて来たね」と。

外から部屋に入るとき、入る前に、体を簡単にはたいてから入ると、かなり症状が軽減されます。
花粉症が酷い時は、そういうところも、気をつけてみてくだサイ。

倍率発表

こんにちは。サイちゃんです。

県立高校の志願者倍率が発表されています。
今日の朝刊か、県教委のHPからご確認ください。

今年は、どこも、控えめな倍率になっています。

例年とちょっと違うのは西の倍率が、ちょっと高めなこと。
それでも、たいしたことないので、今年は、ほとんど動かないと思うと塾長。

おそらく、ほぼ、これで勝負になると思います。

倍率が、たいしたことなかったので、ちょっと拍子抜けかな?

倍率が大したことないから、がぜんやる気が出たとの声もあったけれど、最後まで、気を抜かずに取り組んでくだサイ。

ヘロヘロ

こんにちは。サイちゃんです。

入試本番まで、週末は残り1回となりました。

昨日は、1人、頑張りすぎて、ヘロヘロになって、途中で帰ってしまいました。
それに付き合っている、塾長も、ヘロヘロでした。

あんまり、無理しないでくだサイ。
そろそろ、体調を崩して、そのままインフルエンザにでもなったら、笑えない時期になってきました。
まだ、ギリギリセーフなので、インフルエンザになる人は、絶対に、今週中になっておいてくだサイ。
それ以降は、厳禁です。

でも、ならないのが一番なので、体調管理には、十分に注意してくだサイ。

時間割

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、新年度の時間割について、問い合わせがありました。

まだ、分からないかもしれませんが、何か気になることやご希望がありましたら、お早目にお願いします。
もちろん、いつでもご相談には応じますが、とりあえず、今月いっぱいで、一旦切りたいと思います。

新年度の時間割は、詳しくは、月謝袋に入っていたプリントか、こちらからご確認くだサイ。

急に・・・

こんにちは。サイちゃんです。

ここ数日、急に、3年生が、今まで以上に燃え始めました。
あと2週間を切って、最後のテストに直面して、お尻に火がついたかな?

スゴイ量で、問題演習をしています。
それを見る塾長が、大変そう。

ここまで来たら、自分との闘いです。
誰かに、やることを指示してもらったり、教えてもらったりする時期は、終了しました。
自分で、気になるところを取り組んで、分からない所を質問してくだサイ。

2週間後の今日は、全てが終わっています。
2週間後の今日、「やりきった」と思っていられるように、残りの時間を全力で過ごしてくサイ。

表彰

こんにちは。サイちゃんです。

昨日は、テスト2日目。
3年生にとっては、志願変更の大きな材料になる大切なテスト。

しっかり勉強したいのに、午後からの表彰が長いとぼやいていました。
しかも、その辺で遊んでいた人がいるとかで、その後は、「ちゃんと勉強しろ!」と説教もあったとか。

ちゃんと勉強しているのに、関係ないところで、時間が削られていく・・・

こういうことがあるから、受験は、団体戦。
皆が一つになって、目標に向かわないと、意外なところで足を引っ張られます。

関係なさそうなことでも、意外なところでつながっていたりします。
自分のことだけでなく、人のことも考えて行動してくだサイ。

人口密度がすごいことに・・・

こんにちは。サイちゃんです。

早いもので、昨日がテスト初日。
ちゃんと出来たのかな?
手ごたえはあった。という話は聞こえてきたけど。

塾長は、なんだか忙しそう。
テストになると、塾の人口密度がすごいことに。

普段から、こんなだったら良いのに・・・と内心思いながら、テストの時だけでも、勉強するのは良いことだ・・・とも思う、複雑な心境です。

入試までも、ちょうど、あと半月。
自分でできることを、確実にこなしていけば、結果はおのずとついてきます。
このまま、頑張ってくだサイ。

読む力

こんにちは。サイちゃんです。

いろんな県の入試問題が集まったプリントを解いている3年生。
当然、「わからない」と質問が入ります。

すると、塾長が、質問に答えるんだけど、どの問題も、文章ばかりで、どんな問題なのか、把握するのに、時間がかかります。

しかも、昨日は、塾長、体調がよろしくなかったのか、読んでも読んでも、全然、内容が頭に入ってこないと・・・
あげく、「熱あるんじゃない?」言われる始末。

やっぱり、読み解く力は、入試には必須です。
もう、理科とか、数学とか、そういうのではなく、まずは、しっかり読み解くことです。

しっかり、読む練習をしてくだサイ。

春期講習

こんにちは。サイちゃんです。

今年も、春期講習を行います。
塾生の皆さんには、すでに案内していますが、今年は、冬休み同様に、一般募集も行います。
詳しくは、こちらからご確認くだサイ。

昨日、塾生外から、春期講習の問い合わせがありました。
まだ、一般募集は始めていないのに、何でだろう?と思ったら、塾生からの紹介でした。

本当に有り難いお話です。ありがとうございます。

ということで、一般募集もしますので、よろしくお願いします。

お断りすることは無いと思いますが、希望通りの時間では受けかねる場合が出てくるかもしれません。
お問い合わせは、お早めにお願いします。