日別アーカイブ: 2019年1月14日

何で消す?

こんにちは。サイちゃんです。

1人や2人ではないのですが、なんでもかんでも、すぐに消してしまう人。
特に、小学生の女子に多いのですが、中学生でも何人も。

「先生、何回計算しても、計算が合いません」と。
すると、塾長は、「どこに計算したの?」と。
「消しました」

うん、どうやって、確認すればいいのかな?

「じゃぁ、もう一回、計算しようか」と突き返されています。
しかも、何回も、同じことをやっているのが、なんとも。

せっかく自分でやったことを、何で消すのか不思議。
自分でやった、学習の軌跡は、きちんと残しておいてくだサイ。

後からの確認や検算にも使えるし、ノートの計算の後は、頑張った感が残ります。
後から見た時、この頑張った感は、自信にもつながります。

それに、学校に提出した場合、評価につながるかもしれません。ノートも埋まります。

全部消すのではなく、全部残しておいてくだサイ。