日別アーカイブ: 2018年12月21日

減点されない解答

こんにちは。サイちゃんです。

県模試の結果が帰ってきました。

今回も、上位者に名前が載っている塾生が。しかも、2人も。
でも、理科や数学じゃないのが、残念。
理科は、あと1点で、名前が載ったのに・・・

それはそれとして、県模試の結果で話題になったのが、減点されないこと。

作文や、英作文での、内容での加点は、ほぼ不可能です。
となると、良い内容を書くのではなく、減点されないものを作り上げることがポイントになります。

愛媛県の作文は、全国的に見ても、トップクラスに長いので、内容を上手にまとめることは大事です。
しかし、それは、減点されないため。無理に内容を充実させようとする必要はありません。
最低限の減点されない内容が書ければ、それ以上、内容を充実させる必要はありません。
むしろ、下手なことを書いて、印象を悪くしたり、支離滅裂になり、減点されてしまう方が問題です。

英作文も同じで、無理に、格好をつける必要はありません。
今回の試験では、高校生活で取り組みたいこと的なことが出題されていました。

難しいことを書く必要なく、「毎日、本を読みたい」程度で十分です。
解答としては、「I will read a book everyday.」で、おそらく、点になります。
模範解答が「want to」を使っているので、そっちの方が良いかな?くらいの問題です。

間違っても、「ボランティア活動に取り組みたい」とか、書いては駄目です。
高確率で、ボランティアの綴りを間違えます。

無理なことはせず、自分の身の丈に合った確実な解答を作ってくだサイ。