日別アーカイブ: 2018年12月18日

会話

こんにちは。サイちゃんです。

会話が成り立つ人とは、会話をする価値があります。
でも、日本語が通じない人とは?

塾長が言うには、「獣になれない私たち」のワンシーンであったそうですが、いくら語りかけても、言葉が通じない人は、確実にいます。

そんな人とコミュニケーションをとるためには、どうしたら良いんでしょう?
一昔前は、言うことを聞かない人には、力で制圧することが一般的でした。

それが、秩序を守る有効な手段だったからです。

でも、最近はそれをすると、体罰とか、ハラスメントとか、そんなことになってしまいます。

となると、どうすれば良いのか?
その答えが出ていないのが、今の教育だと塾長は言います。

一般社会では、そういう時は、触らぬ神に祟りなしということで、距離を置くのが効果的です。
でも、教育でそれをすると、教育になりません。

日本語が通じない人の教育が、難しすぎる時代です。
良い案をお持ちの方は、ご教授くだサイ。