月別アーカイブ: 2018年12月

正月準備

こんにちは。サイちゃんです。

今日で、2018年も終了です。
あっという間の1年でした。

明日からは、2019年。
玄関のしめ飾り。
KIMG0597
和室の鏡餅。
KIMG0599
お正月の準備も、ばっちりです。

皆さん、良いお年をお過ごしくだサイ。

タイミング

こんにちは。サイちゃんです。

風の噂で、塾を辞めてしまった元塾生が、志望校を落としたという話が流れてきました。
風の噂なので、本当かどうかわからないけれど、本当なら、残念です。

実際、残ってくれていたからと言って、志望校に合格できるだけの力がついたどうかはわからないけれど、少なくとも、このタイミングでランクを下げるなんてありえません。

残っていてくれたら、塾長が、絶対に許しません。
もちろん、本当に行きたい学校が変わったのならば、それはそれで、支持しますが、成績不振を理由に、志望校を変えるのは、このタイミングではありません。

成績不振を理由に志望校を変えるのは、この後、まだ1ヶ月以上先です。
具体的には、学校は嫌がるだろうけど、願書を出した後の、志願変更の時です。

今は、成績が上がることを信じて、一心不乱に勉強する時期です。
伸びしろは、人それぞれだけれど、まだ、確実に伸びます。

心配な人も、今は、余計なことでは悩まず、その時がくるまで、ひたすら勉強してくだサイ。

もちつき

こんにちは。サイちゃんです。

昨日は、「餅つきなので、休みます。」と連絡が複数件。

なにか、全国的に、餅つきをする日なのかな?
それとも、ただの偶然?

お正月用のお餅を作るから、この時期にするのは間違いないけれど、重なると、なんか気になるかな?
誰か教えてくだサイ。

餅をついたみんなは、美味しく作れたかな?
お正月が、楽しみだね。

受験ガイド

こんにちは。サイちゃんです。

中学1~2年生を対象に、受験ガイドを配布しました。

高校入試のいろはと、県立入試の過去問、県模試の過去問がセットになっています。
問題は、3年生になって、時期がきたら解くとして、入試問題の雰囲気は、しっかり確認しておいてくだサイ。

また、県内の高校が全て、紹介されています。
興味のある学校も、無い学校も、せっかくなので、目を通してみましょう。
ときめく学校が見つかるかもしれません。

調査書や推薦入試についても書かれているので、一見の価値ありです。
せっかくなので、この年末年始は、じっくり読んでくだサイ。

サンタさん

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、一昨日と、塾長が、「サンタさん来た?」と聞きまくっています。
何人か例外がいるけれど、大抵の塾生のところには、来てくれたみたい。

なんか、あんまり嬉しそうにしていない塾生も多いのはなんでかな?

でも、話を聞いていると、某中学校では、サンタさんはいないと校長先生が言っていたとか。

中1だと、まだ普通に信じている子もいるのに。
それに、サンタさんはいるのに、なんで校長先生がそんなことを言うのかな?

毎年、サンタさんに関する、ニュースは、色々でているのにね。
でも、キリスト教でない日本人のところに、サンタさんが来るのかは、疑問だけど。

枕元にあったプレゼントは、大切にしてくだサイ。

良いお年を

こんにちは。サイちゃんです。

今年も、あと1週間です。
週1の小学生は、昨日が、今年最後でした。

塾長が、「良いお年を」って言っていました。

今年は、冬休みが短いので、次は、新学期の初日だね。
楽しい冬休みを過ごしてくだサイ。

フライング冬休み

こんにちは。サイちゃんです。

三連休が終わりました。
明日から、いよいよ冬休み。

その前に、この三連休は、フライング冬休み。
3日とも、けっこう、塾が盛り上がっていました。

さぁ、受験生にとっては、勝負の冬休みです。

頑張ってくだサイ。

向こうからやってくる

こんにちは。サイちゃんです。
KIMG0573
今日は、クリスマスイブ。なんか、全然そんな気がしないです。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
塾は、通常営業です。

毎年のこの時期のお約束。
サンタさんは、本当にいるのか?

何故か、今年は、そんな話題が、一度も出ませんでした。
これも、全然、クリスマスっぽく感じない理由の1つかも。

さて、「今年のクリスマスプレゼントは、○○!」とある塾生。
何万円もする高額なものを言っていました。

同時に、「本当に、こんなに高いもの買ってもらえるんだろうか?」と不安がってもいました。

実際のところは、分からないけれど、「すごく、勉強頑張っているから、ポイント高いよね」と塾長。

最近、本当に、良く勉強を頑張っているので、ご褒美をあげたくなります。

何かがもらえるから、頑張るのではなく、頑張っていると、自然と向こうから良いものが寄ってきます。
それも、たなぼた的に。

ものにつられず、頑張ってくだサイ。きっと、良いことあるよ。

お化け雲

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、ネットニュースで面白いものを見つけました。

宇宙から見ると、雲の線が見えます。それを前線と言います。
とよく、塾長が説明をします。

この説明が正しいのかよくわからないけれど、覚え方としては、分かりやすいです。

この説明が、ドンピシャにあてはまるニュースが出回っているようです。

large large

お化けのような、長い雲が、日本列島に沿って、伸びていることがわかります。
天気図を見比べると、この雲の線が、寒冷前線ということがわかります。

天気図や衛星写真も見ていると意外と面白いです。
時々、チェックしてみてくだサイ。

冬至

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、冬至です。
3年生が、ちょうど勉強している内容かな?

例年、柚子を配ったり、S-Lab通信で紹介したり、広報活動に余念がない冬至。

でも、今年は、何もしてません。

塾長に聞いてみると、「えっ?!もう、そんな時期?」と。
完全に、頭から抜け落ちていたみたい。

最近、忙しそうだったから、忘れてたのかな?

と言うことで、今日は冬至です。
柚子湯に入って、カボチャを食べる日です。

しっかり、年中行事をこなしてくだサイ。きっと、受験の役に立ちます。

冬至の過ごし方
年中行事は成績UPへの近道?